見出し画像

GLAY EXPO 2024レポ③池袋イベントレポ

前回までライブのことを書かせて頂いたので、
写真メインでライブ以外の池袋のイベントレポを書きたいと思います。


ローソンコラボ

【GLAY30周年×ローソングループ企画第一弾】
ということで、
コラボ店舗ローソン 東池袋店へ朝イチでまず向かいました。

結構小さい店舗だったけれど、
中も外も全力GLAY!!
ここが会社の目の前にあれば全部買えたのに…笑

限定グッズは勿論全て完売していたので、
写真だけ撮らせて頂き申し訳ないので少しお菓子でも買って退散。

<<推し事で通常のお客様に迷惑かけるべからず!!>>

また、この後もグッズの販売があるそうなので、
お値段はものにより結構高いですが良ければ↓



池袋パルコ

池袋パルコではFEEL!!!!のイベントとカフェが開催されていたので、
池袋パルコに入ればGLAYファンだらけでした。

館内放送もGLAYだったのは粋だったな~♪


GLAY 30TH Anniversary FEEL!!!! GLAY Presented by GLAY EXPO

事前に予約しておいたFEEL!!!!
どんなイベントかよくわからぬまま申し込んだので、
逆に中入ったら新鮮でした。笑

「FEEL」をテーマに、五感を使ってお楽しみいただける、GLAY楽曲の新たな解釈をご提案します。
新感覚でGLAYの楽曲に触れられる空間を、どうぞお楽しみください。
というコンセプトだそうです。

入場得点のアクスタがちょうどいいサイズで可愛かったです。
↓の写真の一番上にあるものです

左のステッカーは、PARCOのアプリ見せたらもらえました。
かっこいいので今もスマホの裏に入れてます。
(グッズについてはまた別途書きます)

内容はなかなかアプローチが斬新で、
でもGLAYとアートが好きな人は楽しめるものだったと思います。

はじまりのうたの純粋で愛情あふれた雰囲気を表現したような構図。
彼女のModern…でピークに盛り上がるシーンの部分ですね。
あなたといきてゆく、の歌詞が一輪挿しの上に浮かぶような独特なオブジェクト。

あなといきてゆく、の歌詞は家族、というか家族になることを歌っているんだけど、
母以外の父と祖父母を失っている私には結構効く。
歌詞見ただけで泣けるぜ?笑

特に祖父の歌詞の
祖父のぬくもり決して忘れない
夏の星空貴方のよう

はやばいのよ。
一瞬の思い出しかないのに深いぬくもりを覚えている、
幼い頃に亡くなった父方の祖父。
ずっと寝たきりでまともに言葉を交わした思い出がないのに、
その眼差しで愛情を与えてくれた母方の祖父。
お盆に亡くなったこともありあまりにも泣ける。
もうこれ書いてるときも泣いてる。笑

春を愛するひと、その曲の通り春らしくあたたみのあるオブジェクト。
私が初めて生で聞いたGLAYの曲MIRROR!!鏡越しでこそ、という演出がさすが。
代名詞HOWEVERの歌詞が何枚かの透けた歌詞と渋谷駅の目の前の写真に重なっている。まさに「慣れない街と届かぬ夢」なのか。
HISASHIさん作詞作曲のeverKrack。こちらも何枚もパネルが重なっている。真っ赤なのがイイ。軋むメモリ加速焦がすわ。笑
最後のエリアに展示されていたメンバーサイン
この写真凄いすき。
メッセージを書ける場所があったけど、さすが現代的!ただめちゃくちゃに書きにくかった。笑
右下のズラーわたし作。これこのペンの限界。笑
楽しかったです。あとこのロゴデザイン好き。



GLAY EXPO DINER(入店は出来ず)

行きたかったが結局整理券取れず断念したGLAYダイナー。

ただ年末のツアーで各地で開催してくれるらしいぜ!!
絶対名古屋行かなきゃな!!



GLAY×GiGO

ゲームセンターとコラボするのは意外だった!

でもGiGOは池袋にたくさんあったので、
どこのGiGOもGLAY ファンの方々でいっぱいだったみたい。

私は池袋パルコ目の前の店舗に行って、
たいやきの整理券も何も取れなかったし見物だけサッとして帰りました。笑

たいやき食べられなかったけど、綺麗に焼いてるとこ撮れた笑
コラボドリンクも飲みたかったね~



整理券惨敗の2日間だった。笑

最近ディズニーランドなどでも言われていることですが、

世の中整理券文化になったよな。

今回ライブのチケットとFEEL(時間は結構名古屋帰るのにギリの時間)は取れましたが、
逆に言うとそれ以外の整理券は全敗だったからなあ。
※FEELも6/9時間によっては空いてたから、
激戦を勝ち抜いた訳ではないですが

EXPO館もダイナーもたいやきも…
(ゲーセンのクレーンゲームも多分申し込んでもだめだったろうし。)
何度申し込んでははずれを繰り返したか笑

ライブのグッズもフォトスポットも最近はほぼ整理券形式ですしね。
ほんと何でも整理券。

それが嫌とか良いとかより、
特に「整理券取れなかったら終わり」系は
先に色々ダメって決まっちゃうの悲しいよね。笑
でも予定決めやすいし並ばなくていいしメリットはかなり多い。

今の時代は整理券取るだけでなく、
情報を色々SNSなどで追いかけ続けないといけないから、
本当にそのあたりのスキル高くないと色々楽しめない時代になって来てますね。

私も「え、知らなかった!もう遅いわ…笑」みたいなこと今でもあるし。

ただ全員が楽しめる!全員がはずれなし!って、
相当難しいっていうかほぼ不可能ですからね。
BUMPの歌詞じゃないけど人は生きてるだけで場所を取るから。笑

自分は自分なりのやり方で楽しんでいけたらいいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?