見出し画像

SPITZ JAMBOREE TOUR 23-24 HIMITSU STUDIO 名古屋

※ネタバレ前ワンクッション有り


初めてのスピッツライブ

12/19
私初のスピッツライブ

SPITZ JAMBOREE TOUR 23-24 HIMITSU STUDIO in 日本ガイシホール

へ行ってきました!

それこそ私が生まれる前から活動している大先輩のスピッツ。
本当にこの機会ができたことを幸せに思います。

ツアートラックもかわいいなあ。



推しは推せる時に推せ

親子念願の初スピッツ。

前から行きたいと思っていたので、
何かのキッカケで
じゃあ行こう!
と私が調べたらちょうどライブがあり、
応募したら運良く当選したのです。

これは私の信条ですが

いつか会いたいじゃない!
今すぐ次のライブを調べろ!
無かったら通知登録しろ!
そこまでやって"いつか"と言える! 
365日毎年ライブに行ける訳じゃない!
お互い健康じゃなくなるかもしれない!
健康でも活動休止するかもしれない!
それどころか解散するかもしれない!
推しも時間も止まってはくれない!
推しは推せる時に推せ!!



ひみつスタジオ

今回はニューアルバム
ひみつスタジオ
のアルバムツアーです。

ひみつスタジオは、
遊び心とスピッツらしさが詰まったとても良いアルバム💿

メンバーの方々が子供の頃好きだったもの、欲しかったもの、地元にゆかりがあるものなどがステージセット含めてデザインに反映されているそうです。




日本ガイシホールも久々

久々のライブで久々の日本ガイシホールなので、
何だか
あーこういうの久々ー!
なんか曇ってんだよなー!
日本ガイシホールのアリーナってなー!笑
あの天井と曇り具合が好きなんだけどね。

お手洗いはリニューアルして使いやすくなったんだよな。

前はGLAYの一昨年の年末ライブか〜

日本ガイシホールは名古屋の古株アリーナで、
旧・レインボーホール。
現在対抗馬のポートメッセなごやがありますが、
この日本ガイシホールが間違いなく名古屋のライブ史には欠かせない存在です。

アクセスはJRの笠寺駅が主なので帰りはJR爆込みです。
私はいつも近くのバス停から帰るのでその波には乗りませんが…
※バスの人はかなり少ないです。
タクシーも前はたくさん来てましたが最近は少ないんだよな。



ネタバレなし感想

まずネタバレなしの感想。

まじ
耳が幸せだった

シンプルに。

あまりにその空間が尊過ぎて、
ライブ中3回位成仏しかけた߹ㅁ߹) ←?

天が私にスピッツを遣わしたかもしれん߹ㅁ߹)

ほんと行ってよかったなあ…。

ファンの方も年齢的にも高めで落ち着いた方が多くて、
マナーも良くて素晴らしかったです。

MCも意外とたくさんお話してくださってびっくり。
草野さんあんなに話してくれるんだ。
メンバーさん同士の掛け合いもよくて、
仲の良さが感じられてほっこり。

派手なパフォーマンスはなくとも、
楽しくてあたたかくてサービス精神旺盛なスピッツのライブは最高に楽しかったです。











ネタバレあり感想

やはりアルバムツアーなのでアルバムの曲はやってくださるだろうと思ってましたが、
何よりも感動したのが中盤で演奏されたチェリー( ;∀;)

これが一番聞きたかったのでまじで感動した。

初めてのアルバムツアーのライブで、
まさか1996年の曲を演奏してくださるとは運命的な。

それと、MCの途中でなんと草野さんが即興でカバーを披露してくださって。
スピッツの歌詞をゆずのメロディに載せた創作ソングや(笑)、
藤井風君、スキマスイッチなど。
貴重な時間だった…。

一度行ってみたい気持ちで行ったけど、
行くとまた行きたくなりますよね。
他の曲も聞きたい!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?