見出し画像

大河は最強のカメラ

いい人なんて誰のカメラを通して見るかで全く見え方が違う

麒麟がくる

これはわたしの想い出の大河ドラマになりました。

初めて興味を持った大河、そして明智光秀。

平和な世界を目指した一人の男が日本史上最大のクーデターを起こした悪人と後に語り継がれてしまう。

語り継がれてしまったその部分だけを知っていたわたしにとっては驚きばかりのお話でした。

誠実で真面目な十兵衛さまを見ていると応援したくなるしむしろいい人になる、今まであまり見ようともしなかった光秀サイドのカメラを通したからこそ好きになれた。もっと知ろうと思えた。

麒麟はこの世には来なかったかもしれない、

けれど麒麟のことを一度忘れなかった光秀こそが誰かにとっての麒麟なのだと思う。

タイムスリップが出来るのならば

彼に会って肯定の言葉を述べたい。

それが例え、ドラマだけの彼だったとしても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?