見出し画像

日本のアイドル文化の歴史【江戸編】

ある定義によると、アイドルとは「存在そのものが魅力的であるために活躍している人」のこと。語源的には「偶像」を意味し、現在では「あこがれの人」「熱狂的なファンがいる人」をアイドルと呼んでいます。実際、日本で「アイドル」という言葉が登場した1960年代には、アイドルといえば海外の映画俳優やミュージシャンを指していました。しかし、1970年代にテレビ番組「スター誕生!」で「アイドル」がデビューしたことをきっかけに、「アイドル」という言葉は、若い年齢の美少女を指すように変化していきました。

画像1

江戸時代のアイドル?大衆の注目を集める芸能人

江戸時代の特徴のひとつは、芸能が権力者のものから大衆のものへと変化したことです。江戸の各階層の活動を描いた『近世職人尽絵詞』には、神社の舞台で若い巫女が踊り、庶民はアイドルを見るように見上げて楽しんでいる様子が描かれている。偶像的な存在の祖型は、平安時代の男性芸人である「白拍子」にまで遡ることができ、神聖な面と世俗的な面を併せ持っていることに意義があります。江戸時代に大ヒットした芸能である歌舞伎は、白拍子の巫女舞から生まれました。中でも遊郭の遊女たちが演じる歌舞伎はアイドルとして人気を博し、その姿は浮世絵に描かれ、アイドルのブロマイドのように広く買い求められて楽しまれたのです。

浮世絵に描かれたアイドルは、男性では歌舞伎役者、女性では遊女や芸者が多いが、中には素人のアイドルが描かれたこともあった。しかし、浮世絵に描かれた素人アイドルの中には、茶屋で働く「茶屋娘」のような存在もいた。茶屋とは、いわゆるカフェや喫茶店のようなもので、客にお茶や和菓子を提供する店のことである(中には売春を目的とした茶屋もあった)。茶屋は道端にもありましたが、神社や仏閣の近くや境内にも店を構えていました。鈴木春信や喜多川歌麿などの著名な画家が、彼女たちを題材にした作品を発表するほど、人気のあった茶屋の娘たちは影響力を持っていました。

画像2

⭐笠森お仙:言わずと知れた茶屋娘界の中心的存在⭐

お仙が家業の水茶屋でお茶汲みを始めたのは、12歳くらいのとき。当時、美少女だったおせんは、たちまち客の間で話題になった。おせんの美しさについて、江戸時代の作家で大名でもあった太田南畝は、次のように書いている。「錠前屋の娘、お仙は生まれつきの美人で、服を着ていなくても非常に美しい。客は落ち着かない気持ちで彼女のお茶を飲み、ただ涎を垂らして眺めていた」現代の "美しすぎる "女性は、場合によっては反応に困ることもあるが、おせんの場合は本物の美しさだった。また、お客さんに対する態度も良かったので、自然と人気が高まっていった。

鈴木春信の浮世絵もあって、お仙の人気は一世を風靡するまでになったのである。お仙が働いていた「鍵屋」では、この人気に乗じてお仙ちゃんグッズを販売しました。ブロマイド(浮世絵)や双六、手ぬぐい、さらには人形まで作った。アイドルのフィギアのようなものですね。考えてみれば、江戸時代にもドルオタはいたはずだ。それにしても、鍵屋さんはなかなか商売上手である。さらに、当時上演されていた歌舞伎では、「笠森稲荷の水茶屋お仙、やんややんや」というセリフがあり、お仙の評判はますます高まっていきました。余談ですが、江戸時代の歌舞伎は流行に敏感で、流行っているものをすぐに台詞に取り入れていました。これだけでもすごいことですが、ついにお仙をモデルにしたヒロインが登場する歌舞伎が誕生したのです。お仙のファンは男性だけではありませんでした。お仙は女性のアイドルでもあり、お仙のファッションや着こなしを真似する江戸っ子もたくさんいました。現代の女性がカリスマ的な店員に憧れるように、お仙のファッションや着こなしを真似しようとする江戸っ子がたくさんいたのだ。

これが人気を呼んだ。笠森お仙フィーバーは、今から約250年前にも存在していたのである。江戸版のメディアミックスによって、お仙は「ただの町娘」から「スーパーアイドル」になり、人々の心をつかんだ。ところがある日、お仙は突然姿を消してしまう。人気絶頂のスーパーアイドルの突然の失踪に、江戸は大騒ぎになった。"お仙ちゃん、今日はいますか?"と鍵屋さんに行ってみた。鍵屋の店に行ってみると、そこにはおせんの老父しかいない。"茶釜がやかんになった"は、男性客の失望感が込められた流行語です。つまり、「ハゲ親父だ! 」ということなのだ。江戸っ子の間では、スーパーアイドルの失踪について、さまざまな噂や憶測が飛び交っていた。その中でも特に有名な説は・・・

画像3

"お仙は父親に殺された "という説です。
そして、その説とは?鍵屋のお仙は、実は父親の娘ではなかった。お仙の父親は草加宿の主だったが、ギャンブル好きで、借金を返すためにお仙を鍵屋に売ったのだ。かわいいお仙は、やがて鍵屋のアイドルとなり、鍵屋は大繁盛し、鍵屋の父も大金持ちになった。お仙に言い寄る男はたくさんいたが、父親の知らないうちに、お仙はハンサムな男に恋をしてしまう。父親はあらゆる手を尽くしてお仙を諦めさせようとしたが、お仙はついにハンサムな男と駆け落ちしてしまった。怒りと嫉妬に駆られた父親は、お仙がハンサムな男と隠れていた愛の巣を執拗に見つけ出し、お仙をねじ伏せると、喉を噛み切って殺してしまうのです。

この父親の犯行説を元にした浮世絵も存在する。最後の浮世絵師といわれた月岡芳年。"無残な絵 "を得意とした芳年が、俗説をもとに描いた作品です。あまりにも怖いですね。何が怖いって、お仙の真っ白な脛についた血のついた手形。可愛いお仙がこんなに血まみれになっている姿 はあまりにも衝撃的です。おせんの失踪については、父親に殺されたという説のほかにも、さまざまな憶測が飛び交っていたが、真実は常にひとつだった。しかし、真実はいつもひとつで、それを知ると「ああ、そういうことだったのか」というような単純なものである。

お仙は結婚して店を辞めていたのだ。スーパーアイドルを妻にした幸運な男は、サムライだった。しかも、笠森稲荷の地主ですから、お金持ち。記録には残っていませんが、きっとハンサムなんでしょうね。その人の名前は倉地甚左衛門といいますが、特別な立場にあるため、おせんとの結婚は秘密裏に行われたはずです。甚左衛門の役職は「鬼輪番」と呼ばれていました。鬼輪番は、表向きは大奥などの大奥の警備を担当していましたが、時には、将軍から密命を受けて諜報活動を行うこともありました。鬼輪番に忍者やスパイのイメージがあるのはそのためである。そのような特殊な任務のため、外界との接触が少ないとされるお庭番に嫁ぐことになり、お仙の結婚は秘密裏に行われました。

画像4

⭐難波屋おきた:生粋の看板娘⭐

お茶を運んでいるのは、16歳のおきた。浅草の「難波屋」という水茶屋で働いた。水茶屋とは、今でいうカフェのような場所だ。すらりとした端正な顔立ちに、細い腕と小さな手が不思議な魅力を放っている。難波屋の店は、おきたに会いに来た客でいつも賑わっていたという。おきたを一目見ようと集まってきた客で、店は連日賑わっている。店の主人は騒音に悩まされていた
店主は騒音に困って、水をかけて追い払ったが、野次馬は気にも留めなかった。中には水桶の縁に登って覗いている人もいた。

浮世絵版画は、アイドルの存在を告知するグラビアの役割を果たしていた。浮世絵とは、江戸時代から明治初期にかけて、女性や役者、風俗などを描いた木版画のことである。その多くは多色刷りで、最初の印刷単位は庶民が手に入れやすい200枚程度だった。「難波屋おきた」は人気絵師・喜多川歌麿が描いたものである。

画像5

⭐高島屋おひさ:煎餅が焦げるほどの恋をする⭐

高島屋おひさは、両国に店を構える高島屋長兵衛の娘。お煎餅屋です。喜多川歌麿は、高島屋の娘・おひさを美しく描いたことで有名です。手にしている扇子についている三つ柏の紋は高島屋の印である。遊女以外の女性の名前を錦絵に書くことが禁止されたのは寛政5年(1793年)のことですが、扇子の家紋と絵に添えられた狂歌からお久であることがわかります。おひさは「寛政の三美人」の一人で、浅草随筆門の南波屋沖田と人気を二分する市井のアイドルでした。

⭐売春で財を成す⭐

水茶屋の評判のいい娘たちの中には、付き人を従えて、プロの花魁のようにきらびやかな衣装や高価な髪飾りを身につけている者もいました。彼女たちの給料はだいたい年に2両(約20万円)程度でしたが、人気のある娘はどんどん給料が上がっていきました。店子の中には、客を連れて行ってお茶を飲み、「あそこに行きましょう」と別室に誘って売春を行い、大金を稼ぐ者もいました。そのため、幕府は水茶屋が豪華な店を構えたり、13歳以下や40歳以上の女性を雇ったり、美しい服を着ることを禁じる布告まで出していました。つまり、水茶屋の娘のアイドル化を禁止したのです。江戸の男たちが水茶屋娘に振り回されて、お上が動かざるを得なかったと言ってもいいでしょう。

水茶屋娘の熱は収まったが、熱が冷めると再び水茶屋が復活し、浅草奥山の武蔵屋おふさや芝神明社のお市が人気を博した。なんと、お客さんにキスをさせて人気者になったのです。すごいサービスですよね。しかし、この復活劇も水野忠邦の天保の改革でついに終わりを迎えます。水野が、庶民の贅沢や娯楽を徹底的に取り締まったことはよく知られているが、当然、水茶屋もその対象となった。というよりも、水野は水茶屋に商売替えを命じる。つまり、廃業を命じたのである。かなり過激な行動である。天保の改革はわずか2年で終わったが、水茶屋の人気は急速に低下し、二度と上がることはなかった。

日々観た映画の感想を綴っております。お勧めの作品のみ紹介していこうと思っております。