見出し画像

おまえなしでは生きていけない

「マハシャイマミオ殿 偏食・好色・内弁慶・小心・テレ屋・甘ったれ・新しいもの好き・体裁屋・嘘つき・凝り性・怠け者・女房自慢・癇癪持ち・自信過剰・健忘症・医者嫌い・風呂嫌い・尊大・気まぐれ・オッチョコチョイ・・・・・・・・貴男はまことに男のなかの男であります。私はそこに惚れているのです」

先日、BSプレミアムにて『おまえなしでは生きていけない ~猫を愛した芸術家の物語~(向田邦子編)』が再放送され、二度目の鑑賞。

向田邦子さんが愛した猫の目を通して見る向田邦子像を描いたドラマ。向田さんの愛猫マハシャイマミオはコラット種。向田さんがタイのバンコックでみつける。

〈猫と一緒に暮らしていると、だんだん猫に似てくる。歩くとき足音を立てなくなる。怠けものになり、団体で行動するのが大儀になる。誰かに忠誠を誓うのが面倒になり、薄目をあけてあたりをうかがい、楽なほう楽なほうと考えるようになる。年とともに肥えてくる〉(「オール讀物」昭和五十六年=一九八一年五月号グラビア)
 

1981年の夏、向田邦子さんは台湾で航空機墜落事故に遭い、不慮の死をとげる。享年五十一。マミオはこのときから三ヶ月、自宅の檻から出ることはなかったという。

〈やっと檻を出たのは納骨のとき、哀れにもお骨のそばを離れなかったという〉(「文藝春秋」臨時増刊「向田邦子ふたたび」より)

向田さんを演じるのは美村里江さん。

画像1

向田さんを演じる俳優さんの中で美村さんがピカイチ!!向田さんが降臨したかのような煌めきのある演技に感動です。

日々観た映画の感想を綴っております。お勧めの作品のみ紹介していこうと思っております。