見出し画像

再開して思った事

いやはや皆様こんにちは。私ここnoteで文章をそれなりに書いて来ました sora kaze
と申します。少し前まで失踪に等しい期間文章から離れていましたが様々な理由があってお恥ずかしながら戻って来ました。

「いやいやいや、お前ちょっと前に随分大層なタイトルの文章で復活宣言してたやんけ!なに改まって挨拶しとるねん!」

……はい"再帰"ってタイトルの記事ですね。
確かにそちらの記事で休んでた理由。再開した理由共に供述しております。
しかしですねぇ!もう一回書きたい!!そう思った訳ですよ!いや…それどころかいくつもの自身の文章を書き直しもしくはこの世から抹消してやりたいと思っています!

そう、この心境こそが今回のタイトル、「再開して思った事」である。

私は長考が苦手だ。思考内容をほぼそのままの勢いで文字に出力している。いつもいつも頭の片隅に湧き出た言葉の片鱗を掴んではその輪郭も把握しないまま書きなぐり結局言いたい事が伝わらないまま終わってしまう事もよくある。

しかし以前の私はそんな欠陥と折り合いをつけながらどうにか文字に起こしていた。
長考が苦手なら速筆になればいい。そうして何度も書いていけば自然と能力も身についてくるだろうと思っていた。

そして実際にほぼ毎日エッセイのような文章を生活の合間を縫うようにして文字におこして投稿していた。

一通り目を通したが内容はともかく最低限文章として成立するようなものは書いていた。
しかし再開してからというもののどうも自分の文章に納得がいかない。
いちいち気になって仕方がなくなり筆の速度は見る影もなく落ちていた。
おまけに以前に増して伝えたい事が上手く書けない。

1年の溝はここまで深いものだったのかと戦慄した。書いてる今も戦慄してる。
以前より暇ではなくなってしまったし創作の世界とも離れていたが、まさかここまで自分は己と向き合い思考する事ができなくなっていたとは……、そんな気持ちでいっぱいになった。

これからも私は出来るだけ更新頻度を絶やさずに書いていこうと思っている。言葉に霧がかかって見えなくなってしまった頭を綺麗な快晴に変えるために、なんなら以前にも増して力を入れて書いていきたいと思っている。
私は言葉を紡ぐ事を愛しているから。
いつか私の言葉を自由にしてやりたいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?