見出し画像

匿名ラジオ分析録#9「抜粋!名オモロシーン ARuFa編」

どうも!sorakazeです!今回も始まりました匿名ラジオ分析録。え?皆さんなんか足りないんじゃないかって?まぁまぁまぁ焦りなさんな。皆さん待ってるんでしょ?あの男を。ユーモアが服着て、手足が生えて歩いてる。そんな男の登場を、待ってるんでしょ?!
…呼びましょう。


お〜い。ARuFaさ〜ん!


「いやいやいやいや皆さんね、お待たせしましたよってねぇ?いや〜どうもこんにちはARuFaですぅ〜。よろしくお願いしますぅ〜」
うわー!ホンモノのARuFaさんだ!お誕生日おめでとうございます〜!
「いやぁ〜ありがとうございますハッハッハッハッこらこらやめなさい〜ハッハッハッハッ」
?あれなんか気さくな父親みたいな話し方だなぁ。ホントにARuFaさんか?
「いやだなぁ僕はARuFaですよってば。全く困った奴だなぁ。ハッハッハッハッ」
あれやっぱりなんか変だなぁ……
「それより聞いて下さいよぉ。こないだマイクの家でホームパーティーをした時なんだが、僕が配膳をしていたらジェーンが突然『モーニングスターをホームページに飾りましょ!』と言ったもんだから僕はたまらずヤツメウナギをメントスコーラの河に放流しちまったんだ。それを見てたマイケルが『やっぱゲリをするなら他人のスリッパの上だな』って言いながらホットサンドを食べてたから思わず笑っちまった。そしたら突然ボブがやって来てこういったんだ。」

「じゃあ一体誰がパイを焼くんだ」ってね。


お前ニセモンだろぉ!?帰れ!!




失礼取りし乱し……取り乱しましたね。トリミダーシ・トバコでしたね。変な人入って来ちゃいましたけど、熊の人形にしておいたのでもう大丈夫。

それはそうと、匿名ラジオパーソナリティでおなじみARuFaさんですが、誕生日を迎えたそうです!いや〜おめでたいですね。今回そんなARuFaさんをゲストとして招いていたのですが、残念ながらちょっと来れなかったみたいです。トホホーホ・ホーホホ。
いや〜ARuFaさんも32ですよ。気が狂いそうですね。Twitterでは彼のファンが
#ARuFa誕生祭
のハッシュタグを付けてファンアートを大量に投稿していますね。ARuFaのファン、やたら絵ウマい人多がち。
私は生憎絵が書けない人種なのでこうして文章で彼を祝おうと思います。
とまぁ前口上がポトフの下りくらい長くなってしまいましたが、ここからがホンへです。
匿名ラジオといえば言葉の達人である恐山と言葉のトリックスターである(本人にこれを言うと多分めちゃくちゃ嫌がる)ARuFaによる掛け合いが見所の一つだ。そんな二人は脳裏に焼き付いて離れないパワーワードやオモロゾーンに入る時がたまによくある。
特にARuFaは波に乗った時の爆発力が異常だ。みくのしんくらいパワーがある。
今回はそんなARuFaの発したパワーワードやそれに準ずる名シーンにスポットライトを当てて紹介して行こうと思います。今回はある回の一部シーンのみの抜粋となりますので全編通してのランキングとは異なります。いつもの事ですが今回のランキングは完全に私の主観ごりごりバイアス固めなのでご了承下さい。

バッタのラッパー(#194回8:35〜辺りから抜粋)

ハイまずはこちらバッタのラッパー。私はこれを初めて聞いた日から三日間仕事中でも関係なく思い出して笑ってしまう呪いにかけられてしまいました。終わった後の恐山の「珍しい病気のアトラクション?」も私の思っていた事を的確かつ手短に言ってくれて最高だった。ちなみにバッタのラッパーの後のでかい鬼のシーン前の「吉と出るか凶と出るか鬼が出るか邪が出るかおにぎりが出るか邪悪なスープが出るか」も脳裏に焼き付いて離れません。助けて。



チンプルオケモチ(#148回9:30秒辺りより抜粋)

続いてこちらの回のこの下り。ぺちゃリブレってゲームを二人で遊びARuFaのターンにてこのパワーワードが生まれた。そもそもこの回のARuFaは序盤から「やることnightからやることありmuscle、筋肉ムキムキやること筋を鍛えて、頑張っていきまっショイショイ」とフルスロットルだった。その後問題のオケモチの一個前のターンでもハチャメチャだったので間違いなくこの日のARuFaはゾーンに入っていた。ジャズだったら頭で考える前に指が動いてる状態だ。ラジオってジャズなんです。



ドッカッテバーロー!!(#271回の11:53秒以降から抜粋)

お次はこちら。正確にはARuFaのお父さんが発した言葉なのでARuFaのパワーワードではありません。しかも後半全体を通して使われた言葉なのでワンシーンのみ絞ってる訳ではありませんが……


ラジオ内で誇張して言ってオモシロワードとして確立させたのはARuFaなのだからこれはARuFaのパワーワードと言っても差し支えないだろう。ちなみに#239の5:35くらいから喋っている「小さい頃クラゲ齧ったら親に怒られた」のエピソードとこれは別なのか、はたまた同じなのか、私はそれがずっと気になっています。皆さんはどう思いますか?



ウマバーバーってお前、馬の床屋さんかい!ワーッ!ワーッ!ワーーーッッッ!!!!!(#185の8:50秒からの魂の30秒間)

こちらの回も外せません。まじで一生笑ってました。何なら書いてる今も笑ってます。やはりARuFaは考えさせて話すよりも即興でなんの線路も敷いてない状態で走らせると一番パワーを発揮する気がします。べっぴんさんべっぴんさん合わせてぐちゅぐちゅぐちゅぐちゅ……



ゲボカスの肥溜め男ォーー!!(#68回7:28秒〜)

続いてはこちらの回、二人の面に出してない性格を出そうの回、恐山がまだアホちゃんの認識が薄かった時代にARuFaが恐山に発した究極の罵倒。余りにも頭に残り過ぎてしばらくの間思わず日常で使ってしまいそうになるほど脳にコビリついてしまった。


泣いたカラスのゲボ屋さんじゃん(#132回14:40秒くらいからこのセリフだが是非恐山のエピソード開始の13:20から聞いて欲しい)

恐山罵倒に関連してお次はこちら。こちらの回の罵倒も思わず使いそうになる。ARuFaは以前自分と話してた友達が自分の話し方が移ったエピソードを披露していたが本当についつい言ってしまいそうになる特殊な言葉の力を持っていると思う。絶対移りたくないのに。オモロのコロナウイルスか。ハッ!オモロのコロナ…オモロ…コロナ…オモ…コロ……

オモコr



トホホ〜新海でした〜(#139回の2:20秒辺りから)

はい続いてこちら。あまりにもとんでもないワード。それでいて覚えやすいという厄介さ。コメント欄の「トホホ新海でした〜が生み出すオモロと敵の比率、分が悪すぎる」というコメントも含めて私の脳のリソースの大部分を支配していました。

仰る通り「仰通ぎょうつう




お食事の方は手を止めて、お飲み物飲まれてる方は沢山飲んで、どっちもしてない方は餓死しちゃう。ARuFaでございます。(#114回の13:10秒〜)

お次の個人的パワーワードは少々マニアックな所から抜粋。こちらのセリフは本題に入る前の小ボケに過ぎないのですが少々オモロ過ぎる。あまりにも不意打ちだったので大ダメージを受けてしまいましたね。その後の恐山の「つまんないって言うか、意味がわからん」も含めて大好きです。


大暴れ手品師(#310回の13:09秒くらいから本編開始。大暴れだけみたい人は13:55秒から)

続いて最近の回から抜粋。しょっちゅうしてるドラえもんのない話の回最新版。恐山によるブッダがシッダールタ発言含めて全てにおいてパワーが強すぎる回でしたがその全てを過去にした大暴れ手品。恐ろしい。子供デキ杉くんをこの世に生み出した以上責任は持つべきだと思うぞ。





CGPクレイジーギャル男ピエロ
(#182回の11:50秒から「※音量注意」)


最高

この一言に尽きますね。その後の恐山のツッコミの下りも含めて伝説過ぎる。まだ聞いてない人がいたら今すぐ聞いて下さい。マジで。脳みそ空っぽでも死ぬ程笑えるので。いやむしろ脳みそ空っぽじゃないと笑えないので。
余談ですがコメント欄で私と同じようにCGPに心を奪われた同士がいないか探していた時にこちらのコメントを見つけてあまりにも自分に当てはまり過ぎて凹みました。

禿同 激しく同意




ウンチの細切れみたいな工場で工場大量生産薄利多売のウンチ細切れ1 cm角やってる場合じゃねぇんだよ!「#233回の7:10秒くらいから本編」

さぁ皆さんお待たせしました。こちらが本日紹介する最後のパワーワードです。あまりにも有名なこちらのフレーズ。匿名ラジオ#300でもクイズのラストを飾った誉れあるパワーワードです。そもそもこの回自体二人がそれぞれどいうった語彙が得意なのか顕著に現れた回なので全体を通してパワーが強いのですがこのセリフはその中でも特に別格でしたね。後半のスペースレンジャーも素晴らしかった。


まとめ

はい!如何でしたでしょうか?皆さんの想像するARuFaの名オモロシーンはありましたか?正直まだまだ沢山紹介してないシーンあると思います。しかし今回は言葉の勢いや真似したくなる度だったり、思わず脳内にフラッシュバックしてしまうかどうかを判断材料としたのでこんな感じの結果になりました。こうして見るとやはりARuFaは大勢に受けるオモロの語彙を持っているのだなと再認識させられる。これからもそのユーモアを我々に届け続けて下さい。32歳お誕生日おめでとうございます!次回の恐山編でまたお会いしましょう。
それではさようなら。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?