見出し画像

高知の魅力を向上せよ!お宿の取組みとアイデアソン

こんにちは!
星空体験プロデューサーのイワシロアヤカです。

先日、高知県宿泊施設魅力向上支援事業の成果報告会に参加してきました。
高知県のお宿の魅力UPを支援する、県の取組みです。
県内宿泊施設の取組み報告と、アイデアソンワークショップがあったのでレポートします。

「宿泊」が大事

私も高知の魅力を伝えるいち事業者として
夜を楽しむコンテンツの提供者として
「宿泊」はとっても大事だと思っています。

星を楽しむなら、ゆっくり宿泊できるのがいちばんですもんね★

事例紹介では、3つのお宿さんが成果報告をされていました。

ネスト・ウエストガーデン土佐

黒潮町の西南大規模公園にある素敵なお宿。
オシャレで映えるし、お食事やスイーツも楽しめます。
これからリリースされる(予定)のプランを発表されてました!

地平線いっぱい、180度広がる太平洋と、広ーい砂浜。
のんびりお散歩がめちゃくちゃいいらしい。(しかも、ビールのみながら)

今後の情報に注目です!

自然王国 白滝の里

日本で2番目に人口の少ない(島しょ部のぞく)村、大川村。
そこで学校だった建物を利用したお宿さんです。
高知と言えば「南国」というイメージが強いですが、高知の知られざる冬を体験できるのが白滝の里。
パイプオルガンみたいな氷柱、ダムでワカサギ釣り、ワイルドなBBQなど、魅力たっぷりな高知の冬。
今後どんな風にプランがアップデートされるのかとっても楽しみです。

城西館

百四十年余りの歴史を持つ老舗旅館です。高知市中心部にあり、歴代の皇族や首相が宿泊する格式あるお宿。人生の節目の宴をここで祝う人も多いです。
Instagramの改善に取り組まれたそうで、見てみるとある時から雰囲気が変わってます。公式サイトからインスタにとんでみてください。

高級感あふれる、素敵な写真で投稿されてます。

高知県の宿泊施設で使える、ハッシュタグを考案!

報告会の最後にアイデアソンがありました。

高知の宿泊施設で使用できるハッシュタグを考えるというもの。
ひとことで、どんな情報にアクセスできるかがわかる、キャッチ―なハッシュタグを考えていきます。

6つのグループがそれぞれ考えたハッシュタグ。
どれも素敵すぎたので。書いておきます。

#おせったいとおせっかい
#高知でウェルカムお節介
#高知でからまれたい
#高知へ行こうち
#夜行性高知旅
#日本のガラパゴス高知

うん、どれも言い得て妙!
高知の人がアツいことや、はみ出してる感とか、特殊な文化とか…
ほら、伝わりそうでしょ?

ちなみに私がいたグループが考えたのは
#夜行性高知旅  でした。

お酒、飲み会はもちろんのこと(夜が一番盛り上がる?!笑)
夜にしか出会えない自然もあります(光るキノコや、もちろん星も!)
宿泊施設で使うハッシュタグってことで、夜に注目して作ってみました。

これらのハッシュタグ、もし気に入ったらぜひ使ってみてくださいね!

私もこれから使っていこうと思います!

よろしければサポートお願いします。 頂いたサポートは、ほしぞら体験を届けるため、sorashiroの活動資金に使わせていただきます。