見出し画像

気になること・気にする事は自然なこと


こんばんわ。
昨日より<スマイルライフ研究所>では、YOUTUBEチャンネルを開設しました。


YOUTUBEでアップロードした動画について、noteで内容とか思い込めていく予定です。


なので、YOUTUBE動画は
とっても短いものになっています。

内向的で繊細、APDのワタシからの
視点で書いていきますので
そのあたりを考慮頂ければ幸いです。

《気にすること・気になることは自然なこと》

内向的で繊細な私は
他人に振り回されることがとても多いと感じていました。

気になるポイント・気にするポイントが多いことをきっかけに、モヤモヤした気持ちがどうしても消えずに、原因追求や分析癖がついていて「なぜ、こうなんだ?」という疑問とその答えを探すことに必死になっていました。

他人のことを理解しよう!そして、他人を通して自分を知ろう!としていたのでモヤモヤは一向に消える気配はありません。

<他人優先思考で沼る>

他人を理解することを優先した為、自分の気持ちを伝えることや、言葉にすることも、全て諦めて飲み込む生活。

そうしている間に

気になること・気にすること
そういう特性を持っている自分を
否定し始めたのです。

そして、気になること・気にすることで生じるモヤモヤや気持ち悪さを、自分を精神的に攻撃することで納得しようとしました。

こんなことを感じている私が変なんや!
こんなことを感じてる私がアカンのや!

この様に、心に刃をグサグサと刺し始めました。

<自分で自分を監視する>

そうなると、自分の心と行動を監視することになります。いつ何時「悪い」ことを思うか分からないからです。

楽になるため自分を監視する。

少しでも悪いと思う気持ちや行動をすると、全力でその汚点を反省して原因追求をします。

なんで?
なんで?
なんで、そうしたん?

自分で監視官&尋問官でありながら同時に、罪人です。真逆の自分の狭間でどうしたら良いか答えは見つかりません。これは本当に辛い経験でした。

<解決の糸口>

解決の糸口は、全く違うところからやって来ました。その頃まだクラブハウス(SNS)をやっていた為、そこで[嫌な思い出や出来事について、その時に言いたかった事を声に出して言う]という方法を教えて頂くことがありました。

実際やってみると案外スッキリします!

言えないでいた事が
とてもストレスだったのだ

そう実感しました。その後は声に出して言いたいことを言う事を続けていくとカナリ心も体もスッキリしてのです。

内向的な人は、他人に何かを言うことは苦手かも知れませんが、独り言でもいいので声に出して言って見てください

あの時こうして欲しかった
あの時、あなたが間違ってたで!
あれは無いわー!!!

とかꉂ🤣w‪𐤔なんでもいいんです。
独り言ですから自由に︎👍🏻 ̖́-

そして、

気にすることも
気になることも

それは

人として自然なことなんだと
自分を許してみてください


そうしていくことで、実生活においても、気持ちを少しずつ人に話せたりするようになっていきます。

これはリハビリです✨

他人に振り回されることで自分を保ってきた内向的な私には、とても役に立つリハビリ期間でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
2023.07.01記録


この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?