不安は悪者ではないよ

不安になってもいいよ。

怖くなってもいいよ。



だって不安なんだもん。

だって怖いんだもん。



あー、不安なんだなぁと

口に出してみて。

あー、怖いんだなぁと

口に出してみて。



不安は悪者ではない。

身を守る術。

だから無理にポジティブになる必要はない。

不安にならないように!と

すればするほどしんどくなるのは

不安をなかったことにするから。



不安に巻き込まれて翻弄されるのは

正体がちゃんと見えてないから。

ちゃんと不安を感じよう。

だよね、

怖いよね、

不安だよねって。

具体的に何が不安なのか

どうなりそうな気がするのか

書き出してみよう。



それ、ホント?


寄り添うことと客観視は

自分を安心させることにつながるよ。



不安、ふあん、不安、ふあん

繰り返して言ってみて。

不安、ふあん、不安、ふあん

ふあんふあんふあんふあん

ふあんふあんふあんふあん

ふぁんふぁんふぁんー口笛

(お好きな音楽をつけて)


うまくいかないと思えても

それも含めて大丈夫。

守られてる。



その上で

意識の向け先を建設的な方へ意図できるといいね。

それは選べるからね。




頂いたサポートは、書籍など知識の向上に使います。 お気持ちありがとうございます。