見出し画像

2023年|買ってよかったもの

お久しぶりです。
文章を書くのにかなり時間もエネルギーも取られるタイプなので(笑)、なかなか書けてませんでした。最近ようやく「自分のために記録しよう」と思えるようになったので、これからは少しずつ書いていこうかと。

というわけで、「今年買ってよかったもの」7選。


買ってよかったもの①

今年買っていちばんよかったもの。確実にこれが1位だと思う。
1位なのにいちばん最初に出すのは、ファッション関係じゃないから。笑

今年買っていちばん良かったのは、漢方薬の「補中益気湯」

気力、体力、食欲が落ちた人にいいそう。
虚弱体質、疲労倦怠、病後・術後の衰弱などに効くんだとか。「コロナの後遺症に効く」って書いてる人もいたり。

夏頃から謎の体調不良になり。微熱、頭痛、倦怠感が2か月くらい続いて。
病院に行っても原因がわからず、「いわゆる自律神経失調症なのかな?」と思っていて。自律神経が乱れる原因に心当たりはあったけど(笑)、すぐに変えられるものじゃなかったので、市販の解熱鎮痛剤でなんとか凌いでいて。

あるとき、ふと「今の症状をキーワードにして病名を探してみよう」と思い。ググってみると「症状的に慢性疲労症候群が当てはまるのでは?」と気づき。

慢性疲労症候群の治療は、薬物療法が中心に行なわれます。そのなかでも、主になるのは「捕中益気湯」などの漢方薬を用いて、身体の免疫力を高める治療です。

https://www.minamitohoku.or.jp/up/news/konnichiwa/200912/homeclinic.html

ということで、飲み始めてみたら「今まで一体何だったの…?!😳」と思うくらい不調が軽減されて…!✨
今もまだ飲んでるけど、休みの日だと「今日は飲まなくても大丈夫かも」と思うくらいにまで復活しました。やっぱり健康って大事。

今年買ってよかったものダントツ1位だけど、漢方薬ってわりといいお値段するので、早く卒業したいとも思う。笑

買ってよかったもの②

買ってよかったもの第2位。こちらもファッションではない。笑

第2位は「マグネシウムサプリ」💊

特にここ1年くらい片頭痛がひどくて、いつも頭痛薬を持ち歩いていて。
痛くなるたびに飲んでいたら、2日に1回以上薬を飲んでることに気づいて、ゾッとした。笑 頭痛薬を飲みすぎて起こる頭痛もあるんだとか。笑

いったいどうしろって言うんだw

またググってみたら、片頭痛もちの人の3割はマグネシウム不足らしく。

成人の場合、マグネシウムは1日300mgの摂取が必要とされていますが、片頭痛持ちの人の約30%はマグネシウム不足。 マグネシウムの低下は血管攣縮をもたらし、片頭痛を発生させます。 しっかりマグネシウムを摂取することは、片頭痛の予防につながるというわけ。

https://www.kaku-neurosurgery.com/cora_2.html#:~:text=%E9%A0%AD%E7%97%9B%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%20%E6%88%90%E4%BA%BA,%E4%BA%88%E9%98%B2%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%82%8F%E3%81%91%E3%80%82

3割に望みを掛けて、試しにカルシウムマグネシウムサプリを飲んでみたら、頭痛の起きる頻度が格段に減った…!✨
体感的には、今は以前の1/10くらい。解熱鎮痛剤を飲むのは、月1,2回になりました。
今飲んでるサプリは3か月分で1,000円くらいなので、1か月300円であの痛みから逃れられるって本当にありがたい…!たぶん一生飲み続けると思う。
ほんと、健康って大事。(2回目)

買ってよかったもの③

そろそろファッション関係?も。笑

3つ目はgelato pique パンダルームシューズ

引用:https://gelatopique.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=&pid=PWGS235620&vid=&bid=PIQ01&cid=&_type=&cat=&swrd=

朝起きたときや家に帰ってきたとき、子パンダが2匹転がってるみたいなのがすごく可愛い♡ちゃんとしっぽもついてます🐼笑

買ってよかったもの④

4つ目は、Maison Margiela レプリカ オードトワレの2つ。

🌈When the Rain Stops

こっちは「なりたい」香り。

春の通り雨がピタリと止み太陽が顔を出す時のウキウキする気持ちを想起させる(中略)。空には美しい虹がかかり、土の匂いが濃く、水滴に光が反射しキラキラとした光に包まれた雨上がりの世界が目の前に広がるでしょう。

https://www.maisonmargiela.com/ja-jp/%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%AC%E3%80%80%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%B6%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9-S33YX0131SV0052961.html

空だし、虹だし。私、四柱推命だと「癸卯(春の雨)」だし。匂い的には名前に関係するジャスミンも。笑

買ったきっかけは、あきやさんの記事を読んでマルジェラのアイテムがほしくなったこと。そういうクリエイターになりたくて。ちょうど香水を探していたし、香りだといろんなときに纏えるからちょうどいいかな、と思って。

🌸Springtime in a park

こっちは「似合う」かな?
”糖衣用”の香水がほしくなって。

繊細な春の花が咲き誇る気分が高揚する雰囲気に満ち溢れた時間を想起させる(中略)。まるで自然の世界へと手招きするようにあちこちで美しく花が咲き誇る公園を大切な人と散歩する春の午後のロマンチックなムードを表現するかろやかで爽やかなフローラル系の香りが魅力です。(中略)浮き足立つような春の気分を引き立てる香りをお楽しみください。

https://www.maisonmargiela.com/ja-jp/%E3%83%AC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%AC%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%A2%E3%80%80%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF-S33YX0078S11919961.html

どうせ糖衣を纏うなら、自分が気に入るものがいいな、と。「マルジェラが糖衣」っていいなぁ、と思って。笑

あと、それまでは「(本当の自分が)なりたい自分」と「(人に好まれやすい)似合う糖衣」とすごく距離があるように感じていたけど、それは「本当の自分では人から好かれない」と思っていたことに気づいて。
でも、私が「なりたい」のは、「強烈に個性を主張する」というより「引かず、押し付けず、調和する」ことで。だとしたら、「なりたい」と「似合う」が重なるところが本当の意味での「なりたい」なんじゃないかな、と。2024年はそれを体現できたらいいな。

買ってよかったもの⑤

⑤は、natural couture 青ワンピース↓

https://www.palcloset.jp/display/item/0331090550/?cl=34&b=naturalcouture&ss=

色もシルエットも、パーソナルカラー:クールサマー、骨格:ウェーブ(ソフトクラシック)な自分にぴったり。「これ私の」感があって、夏によく着てた。二の腕を隠したいので、5分袖なのも嬉しい。
形も色も気に入っていたけど、濡れると色が変わってしまうので、そこは次の検討事項。
今年の夏はワンピースしか着てなくて、「3着を着回すのがちょうどいい」と気づけたことも収穫かも。

買ってよかったもの⑥

6つ目はMARKS&WEBのヘアブラシ。

乾燥してて広がりやすい髪質なのに、ブラシでとかしただけでものすごい落ち着いた。豚毛すごいな。Sサイズだけど、重さや大きさ的にちょうどいい感じ。豚さんありがとう✨🐷

買ってよかったもの⑦

これが最後。最後もファッションじゃない。笑
Kundalのシャンプー&トリートメント

仕事でQoo10をよく見るようになって、メガ割のときに買ってみた。
レビューが良くて前々から気になってたアイテム。
使ってみたら、すごくサラサラでまとまって、「シャンプーでこんなに変わるの?!」ってびっくりした。
香りの種類が多いから、自分的な「アタリ」を見つけるのが大変かも。笑
言葉でのイメージと実際の匂いが全然違ったりもするし。
今は別のを使ってるけど、無くなったらコレ↓にするつもり。


まとめ

ファッション系が少ないですね。笑
気に入ってるアイテムはいくつもあるけど、「買ってよかった」というと「思っていた以上に」が含まれる気がする。ファッションも大事だけど、健康だったり、仕事だったり、生活のベースとなるものの大切さに気づいた1年でした。

2024年は変化の年になりそう。もっとメリハリつけて、うまく買い物できるといいな🛍️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?