見出し画像

「似合う」を知る【顔タイプ・骨格診断・パーソナルカラー診断】

イメコン体験レポ

先月イメコンを受けてきた。詳しくはレポートをもらってからあらためて書くつもり。まずは受けた感想を。

今回受けたのは、顔タイプ診断・7タイプ骨格診断・16タイプパーソナルカラー診断

受けようと思ったきっかけは、ストレート・ウェーブ・ナチュラルの3タイプ骨格診断は知ってたけど、先月7タイプの骨格診断があることを知り。
顔タイプ、パーソナルカラー、3タイプ骨格診断は、自己診断で「このタイプかな??」と思ってたけど、いろんな診断やそれぞれのタイプがあって、「じゃあ、結局何を優先してどんな服を選べばいいの?」とわかんなくなり。自己判断で迷うなら、プロに確定してもらって、プロの力を借りようと思って。

ちなみに自己判断では、
顔タイプ:フレッシュ
骨格診断:ロマンティックorラブリー
パーソナルカラー:イエベ春

最初に事前アンケートの内容について確認されたり、「どういう感じになりたい?」と聞かれたり。
「なりたい」については、ファッションコンセプトを元に「自由で軽やかな人になりたい。自分の軸があれば、まわりとうまく調和したりできると思うから、そういう人になりたい」という話をして。

①顔タイプ診断

私、数年前、別の診断を受けたときに、顔タイプ診断だと「フレッシュ」か「クールカジュアル」あたりのタイプと言われて。(そのときに「多分イエベ」とも言われた)だから、顔タイプでもそのあたりかと思ってた。
でも、先生に「意外な結果だと思います」と言われて。結果は「クール」タイプ😳大人顔で直線的。クールタイプはデザインよりも色で甘さを足すといいそう。

顔タイプ「クール」は、凛々しく「大人っぽい」「かっこいい」と感じられることが多いのが特徴。都会的で洗練されており、しっかりしているように見られる反面、きつそうに見られやすいタイプでもあります。

https://www.air-closet.com/share-style/10211/

今まで「大人っぽい」も「かっこいい」も、人から言われたことも思ったこともなかった…!笑 どちらかと言えば「かわいい」の方が多かったんだけど、、、年齢を重ねて大人タイプの顔になったのかな??笑


②骨格診断

診断結果は「ソフトクラシック(ウェーブ)」

大人綺麗な印象を与えるので、周りから抱かれるイメージとしては"上品""シンプル""控え目"といったイメージを与える傾向があります。

https://dran-salon.com/news/15833.html

柔らかい素材が得意で、オフィカジとか女子アナファッションが得意だそう。予想とは違ったけど、ウェーブタイプというのは合ってた👍

ちなみにこの日の服装は
・くすみピンクのカシュクールワンピース(柔らかい素材で、胸下切り替え&プリーツ加工)
・グレーのスエードライダースジャケット

髪型は
・肩くらいのレイヤーボブを外ハネに
・前髪は薄め

どれもたまたま顔タイプ・骨格診断的に合ってたらしくて😳

顔タイプ クールは、直線的なものが得意だから、ライダースジャケットが似合うけど、骨格 ソフトクラシックはハードな素材だと体が負けてしまうそう。なので、スエードみたいな柔らかい素材を選ぶといいんだとか。

髪型は、内巻きよりも外ハネの方が似合いやすく、前髪も下ろすなら薄めがいいそう。

カシュクールワンピースも、胸元がVになってて直線的だし、プリーツも直線的で顔タイプ クールに合う、胸下切り替えや柔らかい素材がソフトクラシックに合う、ピンクなのもあって「クールタイプの人が女性らしさを表現するにはこういうふうにしたらいい、っていうのを見せてもらった感じ」とすごく褒められて😳

でも、髪型は美容師さんのおかげだし、服はなんとなく選んでたまたま着ていったものだし。嬉しいよりも戸惑いが大きい。だって私何もしてないし。こういうとき、他の自問自答ガールズさんだったら、「選び抜いた服」だから素直に喜べるんだろうな。ちゃんと選んで着ないとな、と思ってあまり受け取れなくて。

③パーソナルカラー診断

これも、私、以前「たぶんイエベじゃない?」と言われたことがあって。
最近は特に自分の肌の黄みも気になってて、「イエベ春」だと思いこんでて。

診断で、最初にイエベ・ブルベを判断するためにゴールド・シルバーを当ててみたら、「あれ??どっちも違和感なくない??」となり😳
次に濃いめのゴールドに変更してシルバーと見比べることに。
先生に「イエベの人にシルバーを当てると顔色悪く見えますが、そうならずに透明感が出ますよね?」「ブルベ(シルバー)ですね!」と言われて😳
あれ??最初から予想が外れてしまった。笑

その後、4タイプの色を順番に当てていくと、たしかにイエベカラーを当てたときは頬のあたりに変に赤みが増したり、目の下のくまや影が濃くなる感じ。同じ赤でも4タイプで色が全然違うし、当てたときの違いがわかりやすくておもしろかった。

この記事↓、各タイプの「色の違い」がわかりやすい。

ということで、私のパーソナルカラーは「1stクールサマー、2ndクールウィンター」だそう。

色自体はこのサイト↓がわかりやすいかも。

Cool Summerの色は、肌で感じる水のように、涼しく、さわやかです。

これらは水、静かな池の青と緑、蛇行する川と深い海、温帯のビーチの波の色です。(熱帯のビーチは春タイプの色です)

イングリッシュローズの美しいピンク、ブルーベルとブルーベリーの青紫、そしてトープ、ハト、カモメのグレーと白です。

https://colory.jp/cool-summer-tone/

この記事↓もわかりやすい。

サマータイプの中でも
鮮やかではっきりとした色が特徴です。

ファッションやメイクでは
全体的に明るい青みのカラーでまとめると
魅力が発揮されます。

明るい青みのカラーがお肌に馴染み、
とても綺麗に印象づけてくれる効果があります。

ちょっと後悔してるのが、サマーの4区分を判断するときに、それぞれの違いがあまりわからなくて。もっと詳しく聞けばよかったな。

「1stクールサマー、2ndクールウィンター」のタイプは青みが大事で、サマーだけど、ウィンター的な明度の高い色も似合うそう。逆に黄みのある色が苦手みたい。うわぁ、真逆のことしてたわ。笑

普段よく着てる白については、サマーの白は「オフホワイト(灰色がかった白)」、ウィンターの白が「ホワイト」だけど、私はウィンター要素もあるし、オフホワイトと言っても「黄みの混じったオフホワイト」も多いから、ホワイトを選んだほうが安全だそう💡
好きな色が白やライトブルー、ミントカラーとか、ライトサマーみたいな淡い色だから、普段は「似合う」よりも「好き」を優先したいかも。

診断後、先生に「イエベ春って言ってたけど、ずっと『典型的なブルベ夏の人っぽいな』と思ってました」と言われ。笑
チェックしてもらうために持って行ってた普段使ってるコスメを先生に見せると、ほぼイエベカラーで。「イエベ春だと思ってたら、こうなりますよね」とも言われ。笑

「アクセサリーはゴールドの方が似合うと思ってたから、自分はイエベだと思ってた」と話したら、ブルベの人はシルバーだと馴染みすぎて目立たないことがあるそう。(ブルベ夏な先生もこの日ゴールドのアクセサリーを付けてた)
だからブルベだけどあえてゴールドを付けて、「少しの違和感」を持たせてアクセを目立たせる、というのもいいみたい。ゴールドを付けるならピンクゴールドがいいそう。

ということで、事前予想は大幅に外れて
顔タイプ:クール
骨格診断:ソフトクラシック
パーソナルカラー:1stクールサマー、2ndクールウィンター

という結果に。笑 世界がガラッと変わってしまった。笑

診断を受けて思ったこと

まだしっくり来ていないところもあるけど、「もうかわいくなろうとしなくていいんだ」「自分の好きな色を着ていいんだ」って、解放された感じがする。顔タイプ クールで「かっこいい」印象を持たれやすいなら、私に「かわいい」をそんなに期待してないだろうし。今までは「かわいいと言われないといけない」と無理に頑張って、「かわいい」って無理に言わせてたのかも。
クールタイプの有名人をググったら、松下奈緒や栗山千明が挙げられてたから、このあたりを目指したいな。凛とした美人になりたい。

色も、今までは「イエベだから」と思って(青にもイエベがあるとはいえ)なるべく青系を選ばないようにしてたし、自分に似合う色がわからなくて、無難な白・ピンク・ベージュあたりを来てたけど。ブルベ夏(しかも青みが強い色が得意なクールサマー)なら、好きな寒色系や、ラベンダーカラーも。着てよかったんだ。自分の「好き」を選んでよかったんだなぁ。笑

苦手な色(オレンジや茶色、濃い色のもの)やデザインの理由がわかって納得できたり。もっと早く受ければよかったなぁ。笑
自分の思う「好き」「似合う」は意外と当たってるのかも。

「シンプルなもの・直線的なものを取り入れて、色で女性らしさを出す」というのが、ファッションコンセプトの「シンプルで洗練されていて、自由で軽やか」とも繋がりそう。

診断後にアイシャドウ、アイライナー、チーク、リップをブルベ用に買い替えて。実際に使ってみると、前使ってたイエベコスメのときより肌が白く見える気がする…!でも、まだ見慣れてないからか、リップは特に青みの強いのは合わない気もする。リップモンスターの13番 3:00AMの微酔は元の唇の色と近いのか、単体で塗ると(悪い意味で)何も塗ってなさそうな感じだったし。笑
上から7番 ラスボスを塗るとちょうどいい赤めピンクになるから、しばらくはこれでいこう💄

受ける前よりは「身につけるもの」がわかったかも。さっそく青いスカートを探し中。引き続きピンクも身につけるだろうけど、ペールブルーやラベンダー、白でクローゼットの中に「空」を作りたいな🌦️

先生から詳しいレポをもらったら、お買い物計画立てよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?