見出し画像

パーソナルカラーサマー

こんにちは 

梅田でメイクレッスンをしているヘアメイクのmoryです。 

今回は パーソナルカラーサマーについて、解説していきます。 

パーソナルカラー、イエローベース、ブルーベースの基本については前回の記事をご覧下さい。

パーソナルカラーサマーの特徴

涼しげで、やわらかい色が似合います。

やや青白く、黄みが少ない肌が特徴のサマータイプ。夏のイメージの爽やかで涼しげな色、やわらかい色がよく似合います。

(参考文献 骨格診断×パーソナルカラー 本当に似合うBestアイテム辞典 より)

【moryの補足】

パッと見た感じイエローベースに見える方もいるし、色白でない方もいらっしゃいます。

(画像はイメージです) 


**サマータイプの色の4つの特徴は **

・ブルーベース(青みがある)
・明るい色(高明度)
・低彩度(彩度が低く色味が少ない色)
・濁色(純色に灰色を加えた色)

が似合います。色をえらぶ時にこの4つのポイントをおさえて選びましょう。

【彩度についてはこちらのサイトが勉強になります。】

mikurumi cafe さん

https://www.blanc39.com/basis2

サマータイプの方が、サマータイプのお洋服やお化粧をすると 

・優しい
・女性らしい
・上品な
・ソフトな
・エレガントな 

印象に見せる事が出来ます。 

**サマータイプと言われている芸能人は、、 **

・綾瀬はるかさん
・新垣結衣さん
・宮崎あおいさん
・蒼井優さん
・石田ゆりこさん
・黒木瞳さん
・吉永さゆりさん
・田中みなみさん
・広末りょうこさん
・石原さとみさん

などです。 

(正式な発表などではないので、あくまで言われている と表記させて頂いています) 

パーソナルカラーサマーの白

【マシュマロ】黄みのないソフトな白

【オフホワイト】純白ではなく、白に少しソフトな色(グレーがかった色)を感じる色

【イメージ】

【お洋服のイメージ】

【四タイプで比べてみると】

(他の色とわかりやすく差をつけるためにピンクみのソフトホワイトで表を作りました)


パーソナルカラーサマーのピンク

【ベビーピンク】ピンク色を淡くした、いわゆる薄ピンクは、ベビーピンクと呼ばれます。 一般に、西洋で乳幼児服の標準色として習慣的に用いられてきた薄いピンク色をさす

【パウダーピンク】一概には言えない部分もあるものの、まずはっきりといえるのは「淡い色群」であること。パステルカラーよりかなりうすいピンク系

【ピンクベージュ(ローズベージュ)ベージュともピンクとも違う雰囲気の独特な雰囲気の色。

【パステルピンク】明るく淡い色彩の代名詞としても使われる。 パステル調の ピンク 色という意味。 ピンク色よりも淡く明るい。パステル とは顔料を 白亜 はくあ で固めた棒状の絵の具

【スモーキーピンク】鮮やかなピンクよりもちょっぴりくすんだような、グレーがかったピンクのことを”スモーキーピンク”と言います。 他にもくすみピンクやダスティーピンクと呼ぶこともあります。

【オールドローズ】くすんだ薔薇の花の色 英語の色名で「オールド」と付く場合は、灰色を帯びたくすんだ色になります。 

お洋服のイメージ

4シーズンで比べてみます

ピンクリップ  

【ローズピンク】 
https://maquia.hpplus.jp/topics/account/news/makeup/EJiHFYY/  

【キャンディパープル】
https://maquia.hpplus.jp/topics/account/news/makeup/FJSZdpA  

マキアオンラインさんより

サマータイプの赤

【ストロベリー】熟した苺の色です。 鮮やかな赤で、やや赤紫がかっています。

【フランボワーゼ】フランス語でラズベリーのこと。マゼンタの暗さの中間の色合い


サマータイプのブラウン

【ローズブラウン】 紫みをおびたソフトなブラウン

【ココア】 ココアのようなグレーみをおびたブラウン


サマータイプが得意なブラウンシャドー

選ぶポイントは ローズブラウンや 黄色みの少ないベージュです

左上 ルナソル  スリーディメンションアイズ 02 Soft Beige   

右上 エクセル SR06 センシュアルブラウン  

左下 セザンヌ エアリータッチシャドー 03 モーブピンク  

右下 マジョリカマジョルカ コルク

各パーソナルカラーとの比較

少しづつこのページに サマータイプの情報を加筆していきますので 現在はこのへんで(^^) 

今後オータム、ウィンターについても書いてい

「役にたったな」「なるほどな!」 

と思って頂いた方は、いいねや お気に入り登録宜しくお願いします✨ 

mory

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?