見出し画像

「なりたい」と「かわいい・きれい・かっこいい」問題と「シン・ファッションコンセプト」と。(いろいろ詰め込みすぎ)

お金も才能ももらえるなら。

今年に入ってからnoteを全然書けてませんでした…🫥

というのも、今年のファッションコンセプトが全然決まらず…🤦‍♀️
「〇〇な▲▲(役割)」「▲▲(役割)」を決められなくて。

以前作った「リクリエイター」は、「今の自分の延長線なのでは?」と思うものの、だからと言って、お金とか才能とか、何の制約が無かったとしても「やりたいこと」が全くわからず。

自問自答ファッション教室でもらった資料を読み返して、もう一度キーワード探しをしていたものの、仕事がバタバタしてるのを言い訳にして、Twitterもnoteもほぼ眺める専門にしてました。

先日ふと見たツイートに載ってたサイト↓

お金も才能も、時間とか、何の制約もなくて、なーーーんにも気にしなくていいとしたら。

いろんな仕事をやってみたい。いろんなものを作ったり、体験してみたい。いろんな「立場」を経験して、いろんな方法でお金を稼いでみたい。

今はいろんな不安や制約があるし、転職回数も結構多い方だし。笑
今の仕事を深めて、もっとできることを増やしたり、成果を出さなきゃいけないと思うけど、本当に何にも考えなくていいなら、どんどん「横に広げて」いきたい。

「なりたい」人たち。

最近、TVerで過去のドラマを見ていて。
「こんな人になりたい…!」と思ったのがこの人↓

引用元:FOD

「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」の、竹内結子演じる弁護士・氷見さん。(ちなみに、衣装・持道具クレジットの最初がChloeでした)

スピンドクターとして、危機管理のための情報操作をするのがお仕事。
見た目は勿論きれいだけど、行動が格好良くて、キャラクターがめちゃくちゃキュート…!💘「え?それ、やっちゃう??」的な言動が(かなり)多いところも好き♥
(最終話の氷見さんが本当にかわいくて格好良くて素敵すぎる…!♥)

竹内結子が演じてたコンフィデンスマンJPスタアも好きだったけど、(英雄編のスタア&ジェシーの扱い方が素敵すぎる…!✨)スタアは逞しくて豪快な感じ。氷見さんは強かでキュートで、女性的で、知性やコミュ力もあって、でも底が見えない戦略家な感じ。

私にとっての「永遠のヒーロー」が、マンガ「封神演義」太公望で。

強くも偉くもないし、むしろ卑怯で姑息な場面も多いけど。笑
でも、不思議と「この人になら、ついていきたい」と思わされる人。欲が無いように見えて、自分の願いを叶えるためには手段を選ばないけど(これは氷見さんも)、仲間思いで、すごくやさしい人。

何手も先を読んで計略を巡らす参謀タイプが好きだし、なりたいし、憧れだなぁ。あと、イェール大学の成田悠輔先生みたいな、天才で、穏やかでクレイジーな人(褒め言葉)も大好き♥笑

「かわいい・きれい・かっこいい」問題の落とし所。

「かわいい」とか「きれい(あんまり言われたことないけど笑)」とか言われるの苦手だし、「女性らしい」とか言われるのが本当に嫌だったけど。

「『スキャンダル専門弁護士 QUEEN』の氷見さんみたいになりたい…!」と思って気付いたのは、「見た目:きれい、中身(キャラクター):かわいい、行動:かっこいい」が私のなりたいもので。
ということは、ファッションで表現すべきなのは「きれい」(+「女性らしさ」「柔らかさ」も?)なんじゃないかと💡

「わがままリスト」と、自分にとっての「ファッション」👗

今日ふと気付いたんですけど。

ファッションコンセプトは全然決まらなかったけど、いろんなブランドサイトとか、ZOZOとかは自分的に結構見てて。でも、ちょっと「いいな」と思っても数日後に「あれ??」と思ったり。「かわいいけど、『ほしい』までは行かないかも」の繰り返しで。

「今の私には、ファッションよりもまず『自分の心のときめき』を取り戻す方が大事なのかも」と思い。

昔は、主にラルクやシドや金爆のライブでいろんなライヴに遠征したり参戦してて。笑
でも、某感染症の影響があったり、自分としてもいろいろあったりして、ほぼ行かなくなってしまって。

でですね。私、以前からこれ↓をやってて。

「わがままリスト」は、ほしいものも、やりたいことも、ゲスいことも、人に言えないことも含め、「自分の願い」を新月のたびにリストアップして、今の自分に実現できそうな願いから叶えていく、ってやつなんですけど。

私、これに「back numberのライブに行きたい」とか「北海道旅行に行きたい」とか何度も書いてて。

「いつまで『したい』って言い続けるの?」と思い、今週末ようやく行くんですけど。笑
今日ふと「あれ??ライブに着ていく服、無くない…?!😳」と気付いて。笑

たぶん、ファッション初心者の私にとって、ファッションって「好きな人に会いに行くためのもの」で。会いたい人に会えるときって、その人に会えること自体も嬉しいけど、「その人に会える自分」になったと思えて、嬉しくて好きなんですよね。

でも、それをしばらくやってなくて。
だから特にここしばらくは「いや、今はちょっと待って…(今はそれどころじゃない…)」になってたんじゃないかと。


で、今日、「『なりたい』は決まったけど、一体何を着たらいいの??」と思ってググっていたら、見つけたサイト↓

「なりたいテイスト」と「価格帯」を選ぶとオススメのブランドを教えてくれて👚

「エレガンス」「1〜2万」で出てきたJILLSTUARTが気になるかも👀
最近ZOZOでJILLSTUARTのブラウスが気になってたし、思ってたよりもシンプルにも着れそう…!今度試着行ってこよう。

シン・ファッションコンセプト

ということで、シン・ファッションコンセプトをようやく決めました。

コンセプトは「シンプルで洗練されていて、自由で軽やかな旅行者」でいこうかと。

「旅行者」は、「参戦や旅行が(頻度が低くても)やっぱり好きなんだなぁ」と思ったのと。

昨日本棚の整理をして、「石井ゆかりの星占いの教室のノート」を久しぶりに読み返して。

私、射手座土星なんですけど、そのページに書かれていた言葉↓

(略)
このような失望や苛立ちが、実は幼い拒否反応であり、本当に世界を見、理想を描く苦労からの逃避であったことに気づくとき、貴方の生き方は大きく変わります。信ずるべきものは完全な形で空から降りてくるものではなく、自分の中から苦悩して見いだしうるもので、自分の中にも真理に近いものが存在する、と気づき始めるのです。
そのとき、貴方は真の教育者や旅行者、哲学者への道を歩み始めます。

石井ゆかりの星占いの教室ノート

この「旅行者」に目が止まって。(途中がまさに「自問自答」…!👀)

「いろんな仕事やりたい」だったり、今の日常にしても、「旅行」というか「滞在」みたいに楽しめたらいいなぁ、と。

あと、ミニマリストが好きだから、おそらく多くのミニマリストが好きな「トランクひとつだけで〜」みたいのもあるかも。笑

音楽や本にしても、「対話」であり、「旅」でもあると思うし。

旅行というと、大好きなサン・テグジュペリの「星の王子さま」にもつながる気もするし。

昨年末、箱根の「星の王子さまミュージアム」に行ったときの半券。


ということで。
今年はこのコンセプトと一緒にいろいろ飛び回れるようにがんばりまーす🕊️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?