見出し画像

ネガティブ(に見える)言葉

#不安 #悲しみ #怒り #嫉妬

みなさん、ネガティブな言葉にどんなイメージを持ちますか?怒りとか悲しみとかです🤔

どうでした??

パッと悪いイメージしか浮かばなかったのなら
恐らく下にスクロールを続けたほうがいいと思います🙇‍♂️

ぜひ、目を通してみてください


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
不安、悲しみは問題解決能力が高まる
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

さっそく意外なのではないでしょうか?😳

なぜかというと落ち込んでいる人というのは
細かい点に気付けたり、注意力が高まります!


例えば、浮気がバレた時🙄

悲しんでいるパートナーから問い詰められて、ごまかそうとしてウソをついても相手に自分の表情の些細な変化が気づかれたり、見抜かれてしまいます。

そう!知覚と分析能力が高まるのです🙆‍♂️

そのうえ危険を感じ取れる特性があります。

ポジティブな時は大きな視点で物事を見る能力が高まるのに対して、不安な時などは細かく分析する能力が高まります😎

なので、独立や社内で新しい事業をやる際に
気分が下向きな時に考えれば、リスクヘッジが出来て準備がかなり捗るはず

というのが不安や悲しみの感情です🐈


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
怒りがもたらすのは勇気と創造性
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

怒りも醜い感情に見えますが使いようです🙆‍♂️

「レンガの使い方を100個考えてください」という創造性のテストをした実験がありました。

このときに怒りの感情を誘発されて行ったグループは普通のグループより多くの使い道を思いついたという実験結果があります👏🏻👏🏻


そして、もう一つ
賭け事や投資をする際に怒りの感情がある人はリスクの高い選択肢をとる傾向があります🤔

これだけだと無謀という言葉も連想しますが
逆にいうとリスクをとってチャレンジできる‼️
ということです。

つまり、可能性の限界を試そうとする気持ちを生じさせるのが怒りなのです😎

みなさんも怒りの感情があったときに思い切った行動ができた経験あるのではないでしょうか?


成功する為にはリスクをとる必要があると思いますが、怒りの感情が勇気をもった行動のトリガーにもなるので使ってみてください🐈


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
嫉妬は気づきの多い大切な感情
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

他人や何かを「うらやましい!」と思う感情
それが嫉妬です

それで人を引きずり下ろしたり邪魔をしたりする.......

こんなように、この嫉妬という言葉もネガティブなイメージが多いのではないでしょうか😳

しかし、小学3年生の子供が
「ぼく、学校のテストで100点をとったから、お兄さんやお姉さんより頭がいいんだよ」と言われたら、どうでしょうか?

「そうなんだ、すごいねえ」と返すものの、
まともに張り合うことは無いとおもいます。
なぜかというと、自分のほうが経験も多く、
明らかに能力が上だと分かっているからです🤔

ですが、同じテストでも自分が落ちて悔しかったテストに高得点をとった人がいたら嫉妬するはずです。


つまり嫉妬の感情というのは
"自分が欲しいものを、相手が持っているときに起こる"
ということです😎

モテる人に嫉妬したら、自分がモテたいということ
お金持ちに嫉妬したら、自分はお金を稼ぎたいということ

逆にお金持ちに嫉妬しなかったら、自分がお金に満足しているかお金にはホントに興味ないということ

モテてる人を見ても何も思わなかったら、自分が既にモテているか、仕事などのそれ以上に熱中しているものがあるということです‼️


案外、自分の欲しいものって何なのか分からなくなることあると思います🙄

そんな時に
現状の自分の欲しいもの=エネルギーの出るもの
を見つける為にどんなことに嫉妬するのか?を
ヒントにして見つけてみてください😊

嫉妬と向き合うことが、あなたの現在の夢を追いかけるということなので🙆‍♂️

いかがだったでしょうか?

意外と一概に悪いことって世の中にはあまり無かったりします。性格にもホント人それぞれに魅力があって上位互換は存在しないと思います🐈

ぜひ、自分に起こった良くも思える感情も悪くも思える感情も全部利用しきってください!


➖➖➖➖➖➖ ➖➖➖➖➖➖ ➖➖ ➖
今日のまとめ
・不安や悲しみは問題解決に強い
・怒りは創造性と勇気を生み出す感情である
・嫉妬は自分の欲しいものを見つけ出してくれる
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?