見出し画像

嫌われない褒め方

#コントロール #感情 #聞く

みなさん、相手を褒めてるのだけど喜ばれない
または逆に小さな不信感につながってしまう

そんな経験ありませんか??😭

私は褒めること自体が目的になってしまって
妙な不信感につながってしまったことが結構あります。。

私が褒めるのを失敗して不信に思われた人、
その数はインドの人口に及びます。
もう少しで危うく世界を敵に回すところでした🤔

褒めるという行為はお金をあげるに等しいくらい人を気持ち良くさせるものであるそうです!

その意味でも素晴らしい行為なのですが、
どうせなら正しく褒めて喜ばせたいですよね!!


ということで今回は意外とみんな口にしない
滑らない為の褒める"方法"について掘り下げたいと思います😎

その前に結論として!大前提として!
押さえてほしいこと‼️
"聞きながら褒めること" 聞き褒めることです!

褒めるというと一方的に言葉を投げかけるイメージがありますが、そうではないようです

①感情を乗せる

逆にいうと明らかなお世辞となってしまう、
無感情だったら褒めないほうがマシです😳

感情を乗せないで褒めてしまうと相手からは
「騙しているのではないか?」
「何か自分をコントロールしようとしてるのではないか」と思われてしまいます。

私が女性に憑依するとすると、
男から「可愛いね」とか「スタイルいいね」とか
無闇に連呼されたら体目的なんじゃない?🙄

と思ってしまいそうですが、実際どうなのでしょうか⁉︎

話が逸れかけましたが
この人自身は素直にすごいように思えない、、
こんなことも時にはあると思います😭

そんな時は小さくてもいいから、この部分だけは正直に自分がスゴイと思える部分を見つけてください🙆‍♂️

②極端な言葉を使って褒めるのはやめる

「神じゃん!」「めちゃくちゃスゴイよ!」
相手を元気づけようとするあまりに、このようなことを言った経験ありませんか??

その与える姿勢自体は本当にすばらしいです!!

ただこれ、タケシのイワークにピカチュウで10まんボルトを繰り出すくらいに空振っていることので控えましょう🙇‍♂️

特に自分に自信がない人や
自尊心が低い人に言ってしまうと
「買い被りでしょ😤」となってしまいます


③簡単にできることを褒めない

これ聞いて、自分はそんな愚かなことやってないぞと思った方いるのではないでしょうか??

これ気づいたら、やってしまっているケース多いです🐈

特にやりがちなケースが自分が知らないものについて相手を褒めるケースです🙄


例えば、シェフからすると
時間をかけた前菜とかソースに時間をかけたのに
焼いただけの肉料理を褒められても
「そこじゃないんだよなー😅」となります

自分は知らなくて難しいと思っても簡単なことを褒めた場合

相手からするとお前くらいのレベルでここまで出来てスゴイね!とバカにされたような気分に無意識になってしまいます。


ですので、相手のやってきたことが
どれくらい難しいのか?
どれくらい労力がかかったのか?
を理解して褒めるようにしましょう😎

分からなかったら
「これってどれ位難しいことなんですか?」
「どこの部分が難しいのですか?」
と教えてもらったうえで褒めましょう‼️


お気づきの方は3つのポイントも既に
いいところ探しで深掘りしたり、教えてもらったりと褒める前にヒアリングが必要になってます🤲

④コントロールできることを褒める

逆にコントロールできないものは何でしょうか?

それは運や才能、容姿などが当てはまります!

反対にコントロールできるもの!
それは努力や戦略、工夫です!!

それらを褒めていきましょう😊

分かりやすいのが男性が女性を褒めるときに
「目が綺麗ですね!」というよな生まれ持った容姿を褒めるのは滑りやすいです。。


そこで個人的に私は思いました!
「同じ容姿でも肌がキレイとか褒めるのはいいんじゃない!?」

これにも実は落とし穴があります😂
肌が綺麗でも肌質によるものだと滑ります。。
それは遺伝的な生まれ持ったものなので

ですが、肌に悩んだ時期があって
スキンケアを努力した結果で肌が綺麗だったら
肌を褒めるのは刺さるはずです👌

ですので、男性諸君は女性の肌を褒める前に聞いといてください🙇‍♂️
「スキンケアとか結構気を遣っているの??」
「だから肌キレイなんだね!」というように

これが聞きながら褒めるです😎
モテる人ってこういうこと無意識でやっているのだろうと思います、、


例として扱いやすいので長くなってしまいました

経営者の方を褒めるとするならば成功した事業の数字を褒めるのではなく、それまでの苦労をリスペクトして褒めるのが良さげです

結果はコントロールできないので🐈

いかがだったでしょうか??

褒めるということに関しても、聞くという行為が大事になっていきます😎

ぜひとも人を褒め殺して、一流の人たらしになってください!

➖➖➖➖➖➖ ➖➖➖➖➖➖ ➖➖ ➖
今日のまとめ
・聞きながら褒める
・褒めるべきポイントを理解したうえで褒める
・そのためにヒアリングする
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?