見出し画像

#11 小窓からのぞく おサル

ライブ配信やってます🐵

淡路島モンキーセンターの様子は、YouTubeで24時間ライブ配信されています。


このBOX中にライブ用の
カメラがあります

カメラは餌場の管理室前に設置されていて、主に『カッコン』と言われるフィーダー(給餌器)の紐をおサルが引き、そこから出てきた大豆を食べている様子を見ることができます。


夕ご飯後は『デザートタイム』🍌

淡路島モンキーセンターでは、毎日16時頃の夕ご飯(餌まき)が終わると
「今日も餌場に来てくれて、ありがとう」の気持ちとして、サツマイモ・リンゴ・バナナ・ニンジン等の野菜や果物がおサル達に配られます。

夕方のご飯(餌まき)後の
デザートタイム

この特別な餌の時間は『デザートタイム』と呼ばれ、ご飯を食べ終えたおサル達が管理室前に集まります。
まずは群れのリーダーを筆頭に、順位の高いオスやメス達にセンター長が個別に手渡し、その後小さく切り分けた果物や野菜を『餅まき』のように、集まったサル達に配ります。

餅まきスタイルで
デザートが配られます!

おサル社会には完全な序列(順位)があり、順位の低いサルは横に順位の高いサルがいると並んで餌を食べられないと聞きますが、淡路ザル達は食事で争うことはとても少ないようです。

そして『デザートタイム』になると写真のようにサル達は扉の前に並んで待つのですが、順位の低いおサルが先頭で待っていることもあるそうです。

順位に関係なく
多くのおサルが参加します


チラッと見えるおサル🐵

2024年3月2日
この日は16時25分頃から恒例の『デザートタイム』が始まりました。
私はその様子をライブカメラの真横で見学していたのですが、ふと横を見ると

2024.3.2 撮影
小窓の中に🐵居ます!

この丸い小窓から1人のおサルが『顔はめパネル』のように はっきりと顔を出していました。
しかし私が撮影しようとすると照れ屋さんなのか顔を引っ込めてしまいました。

2024.3.2 撮影
どうやらメス猿さんのようです
2024.3.2 撮影
センター長の動向を
チェック中

彼女は私が見ていることに気づいているようですが、威嚇してくることはなく小窓からチラチラと管理室の方を見ていました。
どうやらデザートを配るセンター長の動きをチェックしているようです。

『きっと餅まき状態になったら、参加する為にここから出てくるはず!』と期待していましたが、ちょっと目を離したすきに彼女の姿は消えていました。


チラッと見えるおサルの手🐵

2024年3月13日
この日の『デザートタイム』が始まる頃、ライブカメラの小窓を見ると可愛らしいおサルの指先が見えていました。

2024.3.13 撮影
かわいらしい指先✨
中に🐵居ます!

『あの彼女は、きっと来る!』と思い、この場で待った甲斐がありました。
今日は彼女が『デザートタイム』に参加する様子を絶対に確認します!!

彼女は先に撒かれたご飯(大豆入りの押し麦)を食べて来たのでしょう。
もぐもぐと絶えず口を動かしながら、今日も管理室の方向をチラチラと確認しています。

2024.3.13 撮影
張り込み中の刑事のような
鋭い視線

おっと!
ここで可愛い乱入者が現れました。

2024.3.13 撮影
頭上から0歳児が登場🐵
2024.3.13 撮影
子ザルが登場しても
全く動じません

可愛い乱入者が登場しても、一瞬だけ見え辛そうにしましたが追い払うようなことはありませんでした。
きっと「まだデザートタイムは始まらない」と分かっていたのでしょう。

2024.3.13 撮影
とても綺麗なお顔です✨

再び、もぐもぐしながらセンター長の動きをチェックしています。


一瞬で消えたおサル🐵

2024.3.13 撮影
居なくなりました!

一瞬の出来事です。
スッと小窓から彼女が見えなくなりました。
しかし、今回は絶対に逃がしません!!

2024.3.13 撮影
下からご登場🐵✨
2024.3.13 撮影
いよいよ出陣です🍠

カメラBOXの下から現れた彼女は、ゆっくりと歩いてデザートを待つサル達の方へ向かいます。


いざ『デザートタイム』へ🐵

2024.3.13 撮影
餅まきスタート🍠

彼女が集団に合流したとほぼ同時に、センター長が小さな籠に入ったサツマイモをバラ撒き始めると、小走りでさらに近付きます。

2024.3.13 撮影
次はどの方向に撒かれるかな?
センター長を見ています

2024.3.13 撮影
手前の方に撒かれたので
ゲットできず

順位の高いおサルは先に大きめのデザートを貰っているので、小さく切られたお芋がバラ撒かれても、ほとんど興味は示しません。

センター長は、できるだけ多くのおサルに行き渡るように集団の手前・後方・左右など数回に分けてデザートをバラ撒いています。

2024.3.13 撮影
次こそゲットするよー!
2024.3.13 撮影
彼女も
この中に居ます!

この時に1個ゲットできたようです。
もぐもぐしながら少し右へ移動して、もう一度狙うようです。

2024.3.13 撮影
次もゲットするわよ
2024.3.13 撮影
ただいま参加中

バラ撒かれると、一斉に手を伸ばして取り合います。
ラグビーのジャッカルの要領で他のおサルが取ったものを奪うこともあるようです。

2024.3.13 撮影
見事ゲットしたようです!

このモフモフの集団の中で、またゲットできたようです。
ラグビーボールを抱えて走るように、お芋を持って集団から素早く離れていきました。

2024.3.13 撮影
落ち着いて食べられる場所へ

彼女は順位が低いのでしょう。
頑張ってゲットしたお芋を大事そうに持って坂道方面に向かうと、餌場の端に座って落ち着いて食べていました。

仲が良いと言われる淡路ザルですが、餌の奪い合いが全くないわけではありません。

餌を持って逃げても、順位の高いおサルが追いかけて奪ったり、奪われる前に自ら手放して争いを避けることもあります。


今回の彼女を見ていると、2回ゲットした後、さらなるゲットを目指してその場に留まることよりも、頑張って獲得したお芋を確実に食べることを優先したように感じました。

餅まきスタイルの『デザートタイム』が始まるまで、ライブカメラBOXの中で様子を見ていたのも彼女なりの安全行動だったのかもしれません。



淡路島モンキーセンターにお越しになる方は、ぜひ夕方のご飯+『デザートタイム』も見学してみてくださいね。

サル達が一斉にお芋をもぐもぐする咀嚼音、お気に入りの場所でデザート待ちをするオス達など、見どころ満載です!


淡路島モンキーセンターの情報はホームページでご確認ください

淡路島モンキーセンター Instagram


sora.11sora    Instagram


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?