見出し画像

#18 心躍る争奪戦⁈ 魅力的なメス💖4(完結編)

魅力的なメス「09(ゼロキュウ)」と、彼女に恋のアピールを頑張るオス達の行動観察記録の4回目。
前回#17では、群れの5位・キクヒメが09にアピールを続ける中、新しく『ティム』もお相手候補に名乗り出た様子をお届けしましたが、今回はいよいよ観察最終日、完結編です。

まずは、前回のおさらいを簡単に・・・

ヒロイン✨魅力的なメス

メスNo.1プリコの次女
「09」

2日前は09もキクヒメに対して興味があるように見えましたが、前日はキクヒメよりも新鋭・ティムに興味があるような雰囲気も感じられました。

先行 キクヒメ
後攻 ティム

5/1の観察記録
09    キクヒメよりもティム?
キクヒメ  クールなアピール継続中
ティム   密かにアピール開始?
チョウナン 09を見ると気になる?
太郎    09への未練が見え隠れ
※前日までの様子について、詳しくは
#15#16#17をご一読ください。

2024年4月30日現在 群れの順位(オス)は こちら

マック(3位)とガッツ(4位)は
愛称で表示されています


🐵09の雰囲気が違う?

2024年5月2日(木)
10時15分
「群れの中心メンバーは、ほぼ出勤している」と聞き、餌場に居るおサル達の顔を見て回りましたが、肝心の09やキクヒメ達の姿は見えません。
「きっと密会でもしてるんじゃない?」なんて、スタッフの方達と笑いながら話していると
「居たいた!あそこに09とキク(キクヒメ)がいる」との声が聞こえてきました。

少し距離のある場所に09達が見えたので、私ひとりで近づいて観察を開始しました。

資料館の奥、立ち入り禁止エリアの手前に09とキクヒメ(※)が居ました。
『今朝はキクちゃんと一緒にいるんだー!』(私の心の声です)
ここ数日、ずっとキクヒメを追っていたからか、すっかり感情移入してしまいます。

周囲を気にする09(右)

なんだか2人の距離感、特に09の雰囲気が前日までと全く違います。
キョロキョロと周囲を警戒しながら、大きめの歩幅で一歩ずつキクヒメ(※)との距離を詰めていく09。
恋鳴きなのか、動く度に「キュッ」と小さな声を出しています。

ジワジワ近づく09(右)

一方のキクヒメ(※)は09の動きに呼応するように、彼女が近づくと顔の向きを変えたり、目を閉じて『僕は気づいていまーせん』と白々しい嘘をついているように見えます。

彼の目の前に座り
告白タイムのような09(手前)
告白前も念入りに周囲を警戒
09(手前)

「あなたに決めたわ!よろしくね💖」と、告白するように彼に背中を向けている09に対し、照れ隠しか、今まで翻弄されたお返しの「俺にはその気はないぞ!」作戦なのか、まったく彼女の方に顔を向けようとしないキクヒメ(※)。

キクヒメ(※)の反応が意外だったのか、少し左に離れた09。

2人とも お顔は真っ赤💖

作戦を変えるようです。
前日までの「好きなら付いていらっしゃーい💖」の翻弄作戦から一転、少し高い声で「キュッ」と鳴きながら彼の目の前まで近づきます。
明らかに「スキ💖」のアピールを受けているのに、なぜか顔をグイーッと背けるキクヒメ(※)。

グイグイ迫る09(手前)

前日まで上位のオス達が泣かされた09が!
みんなの憧れの09が!
こんなに可愛く積極的にアプローチしてくれているのに、素直に受け入れようとしないキクヒメ(※)

『こんなチャンスはもうないよ!』(心の声です)
と思ったその時・・・

誰かの視線を感じたようです

アプローチ中も周囲への警戒を続けていた09が、小走りでその場から離れました。

誰の視線が気になったのかは分かりませんが、直後に歩いて登場したのは群れの順位7位のオロチ。
ゆっくりと歩いて私の近くまでやってきて、ちょこんと可愛く座ってくれました。

可愛いポーズで📸
オロチ(7位)


🐵ドンドン攻める09💖

10時22分
周囲の視線が気になり一旦は離れた2人でしたが、オロチの撮影をしている間に資料館のさらに奥へ移動していました。

立ち入り禁止エリアにいる2人
手前に座っているはオロチ

2人が居る場所は立ち入り禁止エリアなので、ロープの前から観察再開です。

シカさんに見守られ
この距離感から再スタート

今回も09が周囲への警戒を続けながら、ジワジワとキクヒメ(※)に接近していきます。
『だるまさんがころんだ』をするように、彼が資料館方向を見ている隙に4歩近づくと、静かにお尻を向けて座りました。

ここまで4歩で移動

10秒後 
そーっと半歩だけ近づき・・・

少しだけ接近したのが分かりますか?

「まだ行ける!」と思ったのか、さらに10㎝ほど距離を詰めました。
キクヒメ(※)は後方に顔を逸らします。

戸惑っているようにも見える
キクヒメ(※)

22秒後 
最後の10㎝は一気にグイッと近づき、同時に彼の目をチラッと見ました。
視線を送られたキクヒメ(※)は、クルッと逆方向に姿勢を変えました。

見つめている!
少しくっついている!

その直後、何かの音に反応して2人揃ってこちらに顔を向けたのですが「しまった!同じ方向を見ちゃった」と思ったのか、目を閉じて居眠り作戦に切り替えたようなキクヒメ(※)。

動揺を隠しているのか
目を閉じるキクヒメ(※)

もしかしたら、積極的な09の行動にドキドキして落ち着かなかったのでしょうか。

しかし、彼女は手を緩めません。
彼が一瞬目を閉じている隙に、さらに攻めていきます。

胸元に入り込もうとしている?

胸元に入り込むように顔を近づけましたが、すぐに顔を引いて周囲をキョロキョロ。
10秒後
もう一度09がグイッと顔を胸元に寄せると、驚いたのかキクヒメ(※)が姿勢を右に変えようとした時・・・

あれ?彼の手が
09の体に

なんということでしょう。
キクヒメ(※)が軽く抱き寄せている形になりました。
この状態で1分ほどくっついていましたが、周囲への警戒は続きます。

周囲の音(声)に反応して
こちらを見ている2人

何か気になったようで、仲良くこちら方向を見ていた2人が、また急に離れました。

一瞬で離れた2人
振り出しに戻りました
私はあっちに行くわよ(by09)

場所を変えたくなったのか、09がキクヒメ(※)をチラ見しながら移動します。

離れていく09(左)
動かないキクヒメ(※)

誘っても動かないキクヒメ(※)に焦ったのか、09は私の周辺をグルっと一回りしただけで彼の傍に戻りました。


🐵あら?もしかして💖

10時29分
数分前よりも、親密な雰囲気になっているように見える2人。

くっつくことに慣れてきた感じかな

様子を見ていると、特にキクヒメ(※)の気持ちに変化を感じます。
2人一緒に周囲をキョロキョロと警戒するようになりました。

しかしリードしているのは やはり09。

2人一緒にこっちを見ている隙に
グイッと顔を近づけて
ついでにギューッ💖

この彼女の距離の詰め方がとてもスムーズなのです。
【さりげなく懐に入り込んで💖ドキドキさせる】
これが彼女のテクニックなのか?と感じました。

しかし、またもや誰かの視線を感じたようで、ラブラブなハグから一転、09はキクヒメ(※)を残して離れていきました。

えーっと、俺はどうしたらいいのかな?

これも作戦だったのかもしれません。
呆然とするキクヒメ(※)の元へ、すぐに09が戻ってきました。

平然を装うキクヒメ(※)

彼女が戻ってきたことに気付くと、キリッとした表情に戻ったキクヒメ(※)。

ここからの展開はとても速く・・・

09がグッと近づき
ほら、今よ!
おめでとう!💖
すぐに離れます

ここまで17秒
『おめでとう💐』
ついに結ばれたようです💖

しかし、また誰かの視線を気にして、すぐに離れてしまいました。

その直後、私の近くに現れたのは少し前までは「パパさん」と呼ばれていたタカチヨ。
オロチはいつの間にか、どこかに移動していました。

タカチヨ(パパさん)

タカチヨの順位は定かではありませんが、低い方だと聞きました。

10時37分

タカチヨを警戒している?09

ついにカップルとなった2人でしたが、この場所では落ち着かないのか09が移動を始めました。

場所を変えるわ(by09)

彼女が移動したのを見てから、キクヒメ(※)も移動します。

移動するキクヒメ(※)
タカチヨ(手前)
タカチヨ(手前)を
避けて通るキクヒメ(※)

『ん? なぜキクヒメ(※)がタカチヨを避けて通るの?』
順位の高いキクヒメ(※)が、タカチヨを意識的に避けて通ることに疑問を感じたのですが、2人のその後が気になり後を追います。

『あら?今日はタカチヨが付いていくの?』

同じ方向に向かうタカチヨ

タカチヨが立ち上がり、キクヒメ(※)を追うように同じ方向に歩き始めました。
『もしかしてタカチヨも09狙いなの?』
と思ったのですが、10mほど歩いただけで立ち止まりました。

俺に何か御用?(byタカチヨ)

ここで足を止めたタカチヨの心情は分かりませんが、あの2人が気になるのでタカチヨに代わって私が後を追います。


🐵2人だけの世界💖

10時41分

下の様子を確認中の2人

後を追うと、2人はエサやり小屋の裏にある木の上でハグをしていましたが、やはり周囲が気になるようですぐに離れてしまいました。

また09がリードするように、楽園側の木へ移動します。
相思相愛の2人なので、移動してもすぐにピトッと寄り添います。

見えにくいですが
くっついています

ここでも交尾のような行動も見られた2人。
『キクちゃん、良かったね!』

キクヒメ(※)の恋が実ったことを見届けたところで、諸事情によりここで一旦観察を中断しました。

🐵そういうことだったの??

4時間後、餌場に戻りスタッフの方からその後の2人についてお聞きしたら・・・
「あの後、木から降りてくる2人を見たら09とティムで、その時キクヒメは餌場で寝転んでいたよ」

えっ?
あれっ?
キクヒメじゃなかった??
ティムでしたか⁈

お気付きの方も多いかと思いますが、ここまで【キクヒメ(※)】と書いていたオスは だぶん【ティム】です。

今回の記事を書くにあたり、写真や動画を何度も見ているうちにキクヒメではないことは確かなのですが、現場近くでラブラブ状態を見ていたのは【ティム】を正しく識別できない私だけなので【ティム】だと断言することができません。

しかし前日の09とティムの様子と、この日 立ち入り禁止エリアでキクヒメより順位の低いオロチやタカチヨを気にしていたことから、最終的に09が選んだのは【ティム】だと推測します。

15時36分
09は落ち着いた様子で、メスの毛繕いをしていました。

恋活は終了したようです
09(矢印)

09の周辺にはメスばかり。
キクヒメもティムも、太郎もチョウナンも周囲には居ませんでした。

メスに毛繕いしてもらう09


🐵魅力的なメス💖09

結果的に5日連続で09とオス達の恋愛模様を観察しました。
ニホンザルは恋の季節(発情期)に複数の相手と仲良くなると知ってはいましたが、これほど多くのオスが同時期に1人のメスに興味を持つとは驚きました。

今回の観察結果
09が今シーズン💖最後の相手に選んだのは
たぶんティム


ですが
今回彼女に一番翻弄されたのは
私かもしれません。

これだけ多くのオス達をメロメロにした魅力的な09。
気になる方は、ぜひモンキーセンターに会いに行ってみてくださいね。

今回の観察記録はとんでもなく長編になりましたが
最後まで読んでいただき
本当にありがとうございました!


淡路島モンキーセンターの情報はホームページでご確認ください


淡路島モンキーセンター Instagram


淡路島モンキーセンターYouTubeライブ配信


sora.11sora    Instagram






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?