見出し画像

#16 心躍る争奪戦⁈ 魅力的なメス💖2

前回#15では魅力的なメス「09(ゼロキュウ)」に、群れのNo.2チョウナンが粘り強くアプローチする2日間の観察記録をお届けしましたが、今回は気になる翌日の様子です。

まずは、前回のおさらいを簡単に・・・
ヒロイン✨魅力的なメス

2024.4.30 撮影
メスNo.1プリコさんの次女
「09」

メスNo.1プリコの次女「09(ゼロキュウ)」です。
数日前まで相思相愛だった太郎(6位)との熱愛は終了した模様ですが、お顔の色が赤いままなので、恋の季節(発情期)は継続中のようです。

2024年4月30日現在 群れの順位(オス)は こちら

マック(3位)とガッツ(4位)は
愛称で表示されています

そして、前日の観察結果はこちらです。
4/29の観察結果
09    チョウナンに興味なし
チョウナン 09に積極的にアピール中
太郎    09への未練あり
キクヒメ  チョウナンの護衛
ガッツ   護衛ではなかった
※詳しくは
#15をご一読ください。


🐵あれ?様子がおかしい⁈

2024年4月30日(火)
おサル達のランチタイムが終わった14時30分頃、餌場でチョウナン達を探していると

くつろぐチョウナン

チョウナンは屋根に上がる階段前に座り、リラックスしているようでした。

拗ねているようにも見えます

近くに09や太郎の姿も見られず、前日までチョウナンから発せられていた「09大好き!」の意気込みも感じられません。
ここで、スタッフの方から情報提供がありました。

「まさかの、キクちゃんだった!」

『山から出勤してきた時からチョウナンは09に対して積極的ではなく、今09を追いかけているのはキクちゃん(キクヒメ)、太郎も近くには居ない』とのことでした。

そんな話を聞いていると
チョウナンがゆっくりと歩き出し、水場の隅に座りました。
近くを見ると「09」が居ます。
『やっぱり、まだ09が気になるのね』と思ったのですが

奥に座る09(矢印)
隅に座るチョウナン(右端)

09はチョウナンが近づいても逃げる様子はなく、どこか遠くに視線を向けています。
チョウナンも腰を下ろしただけで、09にアピールすることなくカッコンの方へと移動していきました。

明らかに前日と2人の空気感が違います。

そして、チョウナンが移動したあと、全く同じ場所に静かに座ったのが

SP改め、お相手に立候補した
キクヒメ

順位は5位、リーダー✨ビッグのSP(#13)としても活躍したキクヒメです。

前日までチョウナンの要人警護(SP)の任務を遂行していると思っていたキクヒメが彼女のお相手に立候補したようです!

2024.4.30 撮影
キクヒメ(キクちゃん)

前日までSPと見せかけて、実は密かに気になる09を追いかけていたのかもしれませんが、そうであれば自分よりも劣位の太郎に対しては遠慮することなく彼女にアピールできたはず・・・
ということで、昨晩あるいは今朝『正式に立候補』したと推測しました。

🐵キクヒメ アプローチ初日

14時45分
先ほどの続きです。
水場に居た09が屋根に上がる階段の方に歩きはじめました。
キクヒメを気にするように、途中で何度か振り返ります。

キクヒメは09が目の前を通る時は、あえて無関心を装うように視線を外し、彼女が通り過ぎるとスッと立ち上がり、ゆっくりと後を追います。
※ドラマで刑事が容疑者を尾行しているイメージです

クールに追うキクヒメ

階段を上がると09はおやつコーナーの屋根上に座り、キクヒメは階段の小屋の上でセルフ毛づくろいを始めました。
SPの習性なのか、尾行の鉄則のような距離の空け方でした。

3分後
2人とも私から見えなくなりました。
管理室の裏側に向かうと、ボルダリングのように壁に貼りつき、秘密の穴からコッソリおやつを貰おうとしている彼女を発見しました。

ほぼ同じタイミングで、キクヒメも見えなくなった彼女を見つけたようです。

秘密の裏穴に手を伸ばす09(矢印)
上から覗き込んで確認中のキクヒメ

残念ながらおやつはもらえなかったようで、すぐに移動開始。
キクヒメから身を隠すように壁を横に伝い、地面にジャンプ。
着地すると左方向に猛ダッシュ!

近くに居合わせた子ザル達も
巻き込まれないように気を付けていた様子

屋根上から逃げる彼女を見ていたキクヒメは、小屋の窓横の角を伝ってスルスルスル~
着地後は猛スピードで彼女を追います。
※尾行に気付いて逃げ始めた容疑者を全力で追う刑事のイメージです

さらに3分後
今度はキクヒメが屋根上にどっしりと座り、09が柵の上に座っていました。
視線を合わせることはありませんが、互いにチラチラと相手の様子を伺っています。

お見合いですか??

さらに4分後
09が楽園扉の前に移動すると、キクヒメが降りてきました。

ご苦労様です

キクヒメが降りたのを見届けると、クルッと扉の方を向いて彼に背中を向けた09。

恥じらいのポーズかな?

キクヒメは周囲を警戒しているようで、落ち着きなく四方に目を配っています。

彼女だけではなく
周囲の様子も気になるキクヒメ

キクヒメが下に降りてまだ1分も経っていませんが、09が楽園に向かいました。

「えっ?もう行くの?」

彼女が動いた瞬間、驚いたようにスッと背筋が伸びていましたが、すぐに歩いて追います。

キクヒメを確認しながら歩く09

09はキクヒメが楽園の扉の下をくぐるのを確認すると、その場でちょこんと座りました。

私はこの時
『09はキクヒメの気持ちに完全に気づいていて、かけ引きをしている』と確信しました。

昨日も付いてきていたよね?
by  キクヒメ

私に鋭い視線を投げかけた直後、また09が動きます。

09はその場に留まるキクヒメを
チラ見しながら移動

「ほーら、私はこっちよー。キクちゃーん!早く追いかけておいでー」

私の頭の中で09が高笑いしながら、キクヒメに向かってこう言っていました。(あくまでもイメージです)

しかし、キクヒメは硬派なオスなのでしょうか。
前日のチョウナンとは違い、積極的に09に近づく様子はありません。

その手には乗らないぞー
彼女をチラ見するキクヒメ

動かないキクヒメにしびれを切らしたのは09の方でした。
また移動開始です。

楽園を出る09
冷静に後を追うキクヒメ

時刻は15時
彼女はおやつコーナーへ『3時のおやつ』を食べに向かったようです。
キクヒメと共に彼女を追うと

09にくっついているのは
チョウナンです(矢印)

偶然その場に居合わせたのか、09の隣にチョウナンがくっついていました。
自分よりも上位のチョウナン登場に、キクヒメは近くで様子を見るしかありません。

チョウナンをかわす09(矢印)

しかし、この時も09は無言でサラッとチョウナンをかわし、チョウナンも彼女に対して鳴くことも追うこともせず、あっさり立ち去っていきました。
やはりチョウナンの気持ちは、終息しているようです。

🐵キクヒメ チャンス到来??

15時10分
キクヒメにアピールチャンスがやってきたようです。
私が休憩を終えて戻ると、餌場の中心でキクヒメを見つけました。

他のメスと一緒に09の毛づくろい
キクヒメ(左)

キクヒメは他のメスと一緒に09の毛づくろいをしていました。
絶えず口を細かくモゴモゴと動かしながら、真剣な表情で09の毛づくろいをしています。

それから1分後、09が姿勢を変えたタイミングでメスが立ち去りました。
キクヒメ、本日最大のチャンス到来です!

憧れの彼女の毛づくろい中💖

単独で09の毛づくろいを始めたキクヒメ。
わずかですが、口の動きが早くなったようにも見えます。

嬉しいなー
by  キクヒメ

このシーンを一緒に見ていたスタッフのHISAMIさんも
「(キクヒメは)やったー!と思っているんじゃない?」と言われるほど
見ている私達にまでキクヒメの喜びが伝わってくるようでした。

しかし、キクヒメの幸せな時間は1分もしないうちに終わってしまいます。

右から誰かやってきた!
「あっ!」
気付いたキクヒメ

後ろのベンチ裏から現れたのは、群れのNo.3マックン(マック)です。

マックより劣位のキクヒメ
怖いので歯を見せています

マックはたまたまキクヒメの前を通りかかっただけのようでしたが、キクヒメの相手が気になったようで、ほんの一瞬足が止まります。

キクヒメの相手は誰じゃ?

マックは寝ころがっている相手の顔をチラッと見た瞬間 表情が急変!
そのまま09に飛びかかりました!

09!
おまえかー!!
手出しできないキクヒメ(右)

突然の展開に09は「ギャーッ」と大きな声を上げながら飛び起き、必死にマックを振り払います。
幸いなことにすぐにマックを振り払うことができた09。
マックに対して大声で叫びながら彼をスロープの方に追いやると、管理室の方へ避難しました。

逃げる09(赤矢印)
追う態勢のマック(緑矢印)

09に逃げられたマックも怒りは一瞬だったようで、追う姿勢を見せただけで、深追いすることなく立ち去りました。

マックが09に対して怒ったのは、彼も一時期09を追いかけていたようなので、彼女への軽い嫉妬心だったのかな?と思います。

さて、この間キクヒメはどうしていたのでしょう。

逃げる09(矢印)
体を小さくしているキクヒメ

ご覧の通りのへっぴり腰。
マックに見つかりたくないのか、頭を下げ体を左右に動かしながら、2人の様子を見ていますが、決して手出しはしません。

おサル社会には優劣関係があります。
キクヒメは好きな彼女を守る為であっても、自分より優位のマックに対しては何もできません。

騒動後は頭をカキカキ

🐵キクヒメ 疲れた?


マックの乱入騒動後、再び09とキクヒメによる『恋のかけひき』=追いかけっこが始まりました。

奥の網にもたれている09
彼女を見ているキクヒメの背中

幸せな時間からの急展開に疲れたのか、それとも「さっきはごめんね」と09に謝っているのか、どことなくしょんぼりして見えるキクヒメの背中。

しかし彼女は「へっちゃらよー」と言わんばかり。
騒動前と同じように【楽園前→小屋の上→楽園前】と点々と移動し、キクヒメを翻弄し続けます。

16時02分
おやつコーナーに居た09が水を飲みに行きました。
すると、近くに居たチョウナンもゆっくりと後を付いて水場に向かいます。

ゆっくりと水場に向かうチョウナン

当然キクヒメも後を追いますが、カッコンをしながら様子を見るようです。

カッコンをしながら見張るキクヒメ
水を飲む09(赤矢印)
チョウナン(緑矢印)

ここでもキクヒメは動向を見守ることしかできませんが
安心してください!

チョウナンは09の隣で、ただ水を飲んだだけです。

水を飲んだだけのチョウナン(緑矢印)
のんきに水を飲む09(赤矢印)

キクヒメに「お前は頑張れよ!」とエールを送っているようにも見えるチョウナンの視線に対し、モテモテの09は

カッコン中のキクヒメを見ています

水を飲み終えると、チラッとキクヒメを見てから
「キクちゃん!次はこっちよー」と、誘うようにまた移動。

屋根上を見るキクヒメ

チョウナンからのエールを受けて気合いが入ったのか、屋根上の09に鋭い視線を送るキクヒメ。

この後、颯爽と屋根上まで駆け登り彼女の後を追っていましたが、直後に夕方のご飯タイムとなり、私は2人を見失ってしまいました。

🐵オス同士の付き合い


この日、最後にキクヒメを確認したのはデザートタイムが終わり、山に帰る前のまったり時間の時でした。

キクヒメがマック(マックン)の毛づくろいをしています。

キクヒメ(左)
マック(右)

09と幸せなひと時を過ごしていた時に乱入してきたマック。
そんな彼に対して毛づくろいをすることに、何か理由があるような気がします。

「マックさん、黙って09にアピールして すみませんでした」
※あくまでも個人の妄想です。

一年を通して恋の季節が一時的であるのに対して、優劣関係はずっと続く大切なもの。
群れでの良好な関係を続けていくためには、こうやってコミュニケーションを取ることが必要なのかもしれませんね。


今日の観察記録
09    キクヒメに興味がありそう
キクヒメ  クールにアピール開始
チョウナン 09を諦めた(だぶん)
マック   09への嫉妬心が見えた
太郎    今日は09に興味なし


さて、すっかりまとめを書いてしまいましたが、
09とキクヒメの続き・・・もちろんあります。

09は相当魅力的なメスなようで、翌日は登場猿物が多すぎて私の頭も大混乱⁈

なかなか完結しそうにありません。
続きが気になる方は、ぜひ次回もお立ち寄りくださいね。


淡路島モンキーセンターの情報はホームページでご確認ください

淡路島モンキーセンター Instagram

淡路島モンキーセンターYouTubeライブ配信


sora.11sora    Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?