見出し画像

メガネを外したら違う世界が見える!?

こんばんは~

今日も読んで下さり、ありがとうございます♡


今日は心のお話

私たちは誰でも
オーダーメイドのメガネのような
「自分オリジナルのものの見方」を持っています。

そのメガネを外してみたら、

      新しい世界に出会える!!


私たちはそのメガネを通して、
体験や出来事を解釈して
判断や行動をしています。

その自分オリジナルのものの見方は、
育ってくる過程で身に着けた考え方や
今まで自分が経験したり、体験したことから学んだ事が
ベースになり、作られていると言われています。

ですが、
同じものを見ても、
他の人が自分と同じ捉え方をしているとは限りません。


例えば

電車の中で化粧している女性がいます。それを見て、

Aさんは、
「えーっ、こんな場所でありえない!」

Bさんは、
「時間がなかったんだろうな~仕方ないよね」

同じ出来事を見ても、見方は全然違います。
Aさん、Bさんのそれぞれの価値観や考え方の違いです。

どちらがいい、悪い、ではなく
人にはそれぞれ違った見方がある!
という事です。


私も頭がかたい方なので(笑)
自分の見方に偏り、こうだと決めつけがちですが

周りの人と話し合ったり、意見交換するうちに
たくさんの発見や学びがあって、
違う見方を知るたびにワクワクするようになりました。
まるで新しい世界を発見するように♡


たまには、メガネを外して違う世界を見に行きませんか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?