見出し画像

ボクが仕事で使うガジェット(その2)

オンラインミーティングが増えるとイヤホンマイクは重要になる

オンラインミーティングの時に使うイヤホンマイクはいろいろ試した。
その結果、今のところオープンイヤーのヘッドセットにたどり着いている。

まず、ボクは持ち物が多いので、オーバーヘッド型ではなくイヤホンタイプで小型軽量のものにしたいと考えている。

また、耳の穴に突っ込むタイプのヤツは、長時間使っていると耳が辛くなってくる。そして耳の穴に突っ込んでいるにも関わらず、周囲のノイズが大きい場所では会議内容が聞き取り辛い。
その点、骨伝導や空気伝導のイヤホンは、耳も痛くならないし、ノイズの大きい場所でもクリアに聞こえるのでポイントが高い。

愛用しているイヤホンマイクについて

今、ボクが愛用しているのは、ECHLIFEというメーカーのA801というモデルだ。空気伝導のイヤホンで価格もお手頃である。
そしてマイク部分がブーム式になっているのが良い。これはボクにとって割と重要で、このブーム部分が無いと、周りから見た時にボクが会議をやっているのか音楽を聴いているのかわからないので、オフィスで会議中に同僚に声を掛けられやすくなってしまうのだ。

あと、難点を挙げるとするなら…(小さな問題ではあるが)専用の充電ケーブルが必要なので、それを忘れて出かけてしまうと、会議が続く日だとちょっとドキドキしてしまうところが難点といえば難点かもしれない。

このイヤホンマイクを今年の春頃から使っていたが、最近通話中にノイズが入るようになってきたのと、会議中の相手が時々聞き取り辛そうにすることがあるので、同じものを買い替えた。(まだ使えるとは思ったが…)

どのくらいイヤホンマイクを使うのか

考えてみると、ボクは毎日4~5時間はミーティングをする。
使うのは平日だけなので、週でおよそ30時間くらいはこれを使用している。
1カ月で135時間、1年で1,620時間になる計算だ。ひょっとするとスマホより使用時間が長いかもしれない。

個人的に思う買い替え時期

イヤホンマイクに関しては、ボクの使用頻度の高さ、またボクの仕事の中ではPCの次に重要と言っても過言ではないガジェットなので、ケチらず早め早めに買い替えるようにしている。
個人的には、充電が切れるのが早くなったり、ノイズが入るようになったら「そろそろ買い替え時かな?」と思うようにしている。


あとがき

最後まで読んでくださってありがとうございます。

これまで書いた記事をサイトマップに一覧にしています。
ぜひ、ご覧ください。

<<科学的に考える人>>


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?