見出し画像

悔悛してから30歳を迎えようと思う、ネトゲと振り返る17年。

明日、30歳になります。

私は小さいときから、やらなくてはいけないことをする前に、必ず部屋の掃除をします。
心理学では「先延ばし行動」と呼ばれているらしいです。
部屋の掃除をしていると、サボっていることが許されるような気がするかもしれません。
掃除は結構得意なほうなので、テスト前の私の家はお風呂もトイレも台所も部屋も結構きれいでした。
掃除が終わると、やらなくてはいけないことを忘れてキレイな部屋でゲームをします。

そんな私ともさようならです。明日30歳を迎えるからです。
先延ばしの掃除はこれで最後にしようと思います。
だからこれまでの私の罪を告白するので水に流してください。罪のお掃除です。
noteでやるなよ?日本には気軽に懺悔できる部屋がないんだよ。

画像1

13歳(2003年頃)

ゲーム
「天上碑」というネトゲばっかやってた頃です。私の所属していた派閥(ギルド)のリーダーとサブリーダーが結婚したことは今でも覚えています。フィリッ○さんまだ二人で仲良くやってますか。

懺悔
学校で遊び仲間が一人の少年をハブにしてたんですけど、私も一緒にその子をハブにしてました。つい昨日までお互いの家にとまりっこするほど、仲の良かった子なんだけど。いじめって怖いですね。

ある日その子がなんで無視すんだよって、怒鳴ってきたことをきっかけに喧嘩になりました。私はコンクリートに顔面を打ち付けられて前歯が折れました。鼻血ブーブーです。私はその子の新品の自転車をその子に投げつけてやりました。その子も怪我して、新品の自転車はひん曲がりました。

今頃理研でもはいってる?頭良かったし、理科すきだったしね。ハブにしてごめん。自転車投げてごめん。あのときの歯、まだ折れたままだからな。

画像2

14歳(2004年頃)

ゲーム
「テイルズウィーバー」というネトゲをそこそこやっていました。その頃父と母は離婚していて、母は夜勤をしてました。母が夜勤の日は徹夜ゲームの日になりました。まだ月額制だったかな?月1500円位で無限にできるので、母子家庭には優しかったと思います。
鳥取に住んでる女性プレイヤーに何故か好かれていました。住所を教えてたら、血まみれのペンタグラムが家に送られてきました。母親に怒られました。この記事をみかけても絶対に連絡しないでください。

懺悔
家事も手伝わずゲームばっかしててごめんなさい。ネットで住所を晒してごめんなさい。私もいまあなたと同じ年齢だけど、あんたすげーと思うわ。母親。
でも離婚した原因はMSNメッセンジャーで知り合った男と付き合うためだってこと、俺しってるぞ。まぁ、あんな父親だからまぁしょうがないとは思うけど。

画像3

15歳(2005年頃)

ゲーム
「スカッとゴルフ パンヤ」とか「マビノギ」とか色々手を出してたけど、「スペシャルフォース」というFPSにもハマってました。なんだよ「007ゴールデンアイ」よりおもしろいじゃん。神ゲー。
それでもまだ「テイルズウィーバー」は続けてて、その頃アイテム課金に移行したのを覚えてる。経験値とレアドロブーストかったら月額のときよりたけーじゃん。でも猫に変身できるマントはよかった。装備を隠す文化。

懺悔
この頃私はバーキットリンパ腫って病気にかかります。父親がガン保険に僕を入れていました。保険金殺人じゃなくて、保険金ガン罹患です。すげー確率のものにお金かけてるんだな父親。父親の一点張りのおかげで色々助かりました。半年以上入院してましたが、母や父が仕事を休んで、遠い遠い私の入院している病院にお見舞いにきても、大丈夫なくらいの保険金がもらえました。
父親のこれには感謝してます。ありがとう。命の恩人です。
でもあなたは今でも好きではないです。家族とか一族とかに執着するのは時代遅れも甚だしいです。あなたは私の望むような子ではないです。まぁ、一応ごめんなさい。

画像4

16歳(2006年頃)

ゲーム
「ガンストライク」というゲームにはまってた。思い出補正はあるとおもうけど、あれ今でも楽しいだろ。名前の通り、ガンの私には超ストライクのゲームでした。このイラストいまでもめっちゃかっこよく見えます。

懺悔
その頃、入院中にたまたま受かってた高校に2学期くらいから通う頃になったんだけど、ぜんぜん馴染めませんでした。まだハゲだったし。学校は休み休みいって、ほとんどゲームばっかしてました。
病気は治っても検査のために入院することもあったので余計馴染めなくて。でもゲームやってりゃ幸せだったから別にそんなの関係なかった。
ある日のガンストライクのローカル大会があって、たまたま検査入院と重なって、病院のネット開通が遅れて参加できなかったことがあった。
僕のチームは決勝戦までいったらしんだけど、優勝できなかったんだってさ。僕がいれば楽勝だったよきっと。
チームメンバーのシノダマイ○って超イケイケのハンネの人が、検査入院を信じてくれなくて、めっちゃ怒ってた。
ごめんなさい。本当に検査入院してたんだよ。検査するたびに全身麻酔でゲーロゲロだよ。ゆるしてほしい。

画像5

17歳(2007年頃)

ゲーム
「ウォーロック」というゲームにハマってました。ダッシュ!ローリング!エイム!リコイル! アクションFPSの走りじゃないですかね。立ち止まって撃つ必要のないアクション性の高いFPS。兄とAPEXやってるとき、「おれはウォーロックのほうが好きだわ」とか抜かすくらい、よくできたゲームだったと思います。私はAPEXのほうが好きです。思い出補正怖い。
「PSU イルミナスの野望」がでたのもこのときですね。同シリーズのPSOもそこそこやりましたが、それ以上にイルミナスの野望にはハマった記憶があります。ずっとチッキキョレンジンしてただけなんですけど、それが何故かめっちゃ楽しかったんですよね。たまにマジャーラ。冬休みが一瞬で溶けたのを覚えてます。この年の前後はゼロ魔とか狼と香辛料とか電撃文庫アニメの全盛期だった頃ですよね。それでも私はゲームゲーム。

懺悔
結局16歳のわたしは通学を諦めて、家でゲームばっかやってました。
17歳で高校1年生です。入学後の学力試験で2点をとってしまって、あだ名は2点です。抗がん剤で頭が悪くなったわけじゃなくて、ただ単にブランクです。
同じクラスの子は結構パリピーだったので、あまり馴染めませんでしたが、身長が高かったからいじめられはしなかったです。2,3人友達ができて、その中のひとりは今でもたまに遊びます。ズッ友じゃん。
PSUをやりたかったんだけど、母子家庭で貧乏だったから遊べるPCがなかったんですよね。父親の家にPCがあったので、めっちゃ嫌いだけど父の家に入り浸りました。
兄はグレて高校中退。不良仲間とバイクびゅんびゅん。母親はしごとしごと・・・私はゲームゲーム。
いろいろごめんなさい。

画像6

18歳(2008年頃)

ゲーム
色々ゲームはしてましたが、「ルーセントハート」を一番やってた頃です。パーティを組んでダンジョンに潜るのにこんなにも熱中したゲームはなかったです。まちなかでカップルがテント貼ってイチャコラできるゲームです。装備はクラフトして揃えるんですけど、クラフトするときに他のPCにお祈りしてもらうと成功率があがるんです。お祈りを集めるために知らない人に声かけをかけなくてはいけません。へんな婚活パーティより出会いがありそうですね。

懺悔
高校2年生。懺悔することが多くて困る年です。
一つ目は米○くんですね。2年生になる頃、クラス替えがありました。クラスメイトに典型的なデブオタがいたんですね。youtuberの弟者さんみたいないい声してたのを覚えています。その人は学校にちょっとえっちぃ画集とか漫画とかもってくるんですよ。彼の家に遊びにいくと、ネット配信の声優(エロ)の指チ○パ音聞いたりしてて、、、流石にきもい!って言っちゃうよね。でも彼は正真正銘、時代の最先端にいた人間だったと思う。キモいっていってごめんなさい。今ではジャパニーズカルチャーだし、ASMRって一大ブームになってますよ。

二つ目は、留学生のロシア人。名前はもう忘れた。とても懇意にしてくれてたんだけど、その頃くらいから僕はあまり学校にいかなくなりました。ネトゲにハマったというよりは、ある女性と出会って、ゲーセンでQMAばっかやってたからです。階級をあげるために、人が集まりにくい平日の朝9時に営業してるゲームセンターでプレイする必要がありました。実力だとかなわないから、そういうせこい手を使ったんですね。君がロシアに帰るときでさえ、別れの挨拶をしてなかったしメールも返信してなかった。今だからわかるけど、人付き合いは大切にしておくべきだった。君と連絡をとっていれば、今頃プーチンの養子になれたかもしれない。ごめんなさい。今からでも間に合いますか?

画像7

19歳(2009年頃)

ゲーム
「ペーパーマン」!!!そうです。私はいまだにこのゲームのことを思い出します。キャラクターが紙だから、横を向くと弾を避けられたり、手榴弾にあたると、ペラペラ宙に浮いてスタン状態みたいになるんですよ。考えた人天才か。可愛いLive2dキャラでペーパーマン2でたらやります。!

懺悔
実はこの頃からあまりゲームをやらなくなりました。
昨年出会った女性(以後女性A)と遊ぶようになって、本を読んだり、映画をみたりする時間が増えました。あとアルバイト。
受験にも全く興味がなくて、ゲーム、本、映画、アルバイトばかりの毎日です。
それでも父親は私に大学を卒業させたったみたいだったので、私は大学受験をすることになります。大学全入時代なのでほとんど高校にいっていなくて、勉強もまったくしてなかったけど、Fラン大学にするりとはいりました。大学減らしたほうがいいよ。父は僕のガンの保険金を大学費用のために取っといてくれていたそうです。いや、そんな金あるんなら生活援助してくれ。貧乏どん底母子家庭で女性Aも貧乏どん底母子家庭でこちとら詰んでるんだわ。
それでも、Fラン大学のために入学費用と4年間の学費を払わせてしまってごめんなさい。大学で学んだこと、卒業したことはたぶんあまり役に立ってないです。一応息子が大卒してよかったね。そのお金で専門学校入りなおしたいわ。ここからの10年間無限に自分にごめんなさいしたい。

20歳(2010年頃)

ゲーム
ほとんどやった記憶がない。

懺悔
大学いってアルバイトして、、、なんだろう何もしてない。モラトリアムも満喫できてなくて、ただただ時間を無駄に過ごした。
女性Aは高校卒業できなくて、1年アルバイトしながら卒業のために高校いって、受験勉強してた。
ゲームと結びついていない記憶は本当になにも思い出せない。この頃なにやってたっけ?
もうちょっとちゃんと生きて自分。ごめんなさい。

画像8

21歳ー26歳(2011年頃ー2016年)

ゲームと懺悔
ソシャゲが流行りだした頃。無限にスマホ眺めながら過ごしてました。何がそんなに楽しいのかわからないですが、時間なんてあっという間に過ぎます。何かがリリースされるたびに乗り換えて、やって、乗り換えて、、、。
大学いって、スマホゲームして、アルバイトして、スマホゲームして、なけなしの金で課金して、大学卒業しても就職しないで、派遣社員しながらプラプラプラプラ。クソみたいな生活して。仕事も真面目にしないで、やりたいこともなくて、でも働かなくちゃ生きていけない。同棲して4年くらいはネットもなくて、ゲーム機もなくてもう最悪のうんこみたいな生活。それでもずっとソシャゲして。
兄と母と私、みんなの名義のカードローンがあって、500万くらい借金たまってて、利息返す生活してた。誰がどの借金してるかわからないけど、各々が自分名義のカードのお金を返してた。仕事はしてるんだけど、なにか嫌なことがあるとすぐやめちゃう。3人共そんなかんじで借金増えまくる。兄と母は自己破産とか財務整理してたんだけど、私の借金は残ってた。チーンッ、人生おわり。ゲームばっかやってた自分がわるい!女性Aと同棲してるのも悪い。お金ないなら親と住め。借金あるのに仕事続かなくて定職につけないんすよね。
もう、ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい状態なんすわ。

画像9

26歳から現在(2016年ー2020年)

ゲームと懺悔
なんと、転々としてたら(一応)ゲーム会社で勤めてた。最初は手取り15,6万くらい。プレイバイウェブというジャンルのブラウザゲーム作ってて運営している会社。
僕は最初ゲームと関係ないポジでいろいろやってたんだけど、初めて仕事が楽しいと思えた。2017年頃かな、私のカードローンが残ってることがわかって、死にそうになってたんだけど、社長が私の借金を無期限無利息で肩代わりしてくれて、クソみたいな自分を雇ってくれて、尻も拭ってくれて、やりがいのある仕事くれて、本当に足を向けて眠れません。
4年くらいでwebサービスの開発と運営、PBWの開発と運営やらせてもらったんだけど、まぁ問題だらけの会社だったんだけどそれはそれで面白くてしょうがなくて、あっというまに4年たってた。いま80万くらい溜まったからあと少しで社長にお金返せる。お金返し終わるまで私の懺悔はおわりません。ありがとうございます!!社長!!!私転職を考えてます!!!もっとゲーム作ってるゲーム会社でプランナーしてみたいです!借金残ってるけどごめんなさい!!

いまは家にネットもあって、PS4もあってゲーミングPCもあって、なんでもできる気がする!!!!明日から30歳だ!人生30歳からだわ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?