見出し画像

グローバル化?

【短期留学で思ったこと】

コロナウイルのため大学の春休みが2週間延長され、1年の4分の一が春休みになるという前代未聞なことが起きている。

家に普段ずっといるタイプではないので、こんなに家にいることは珍しく、家にいると色々考え事をしてしまう。

そこで、考え事を記録...

令和になり世間は一層グローバル化という考えを日本に推し進めている。高校や大学もグローバル化を特色にしているところは多々ある。


私は2週間前、1カ月のセブ島短期留学から帰国した。その時期は、通ってたアカデミーの90%は日本人大学生で、私もそのうちの一人である。この1カ月、多くの学生はセブ島での生活で、「ご飯おいしくない~」、「シャワーの水圧が弱い」、「授業が大変でめんどくさい」などと発言していた。

これらを聞いて失礼ながら「なんでフィリピンに留学しに来た?日本帰れば良いじゃん。」と率直に思った。文句があっても、こちらまで不快な気分になるのだから心の中にしまってほしかった。

20歳以上の大人が何でここまでわがままを言ってまでわざわざ海外で生活するのだろうか。海外へ行ったからには、その国に適応する気持ちも持ってくるものだと思っていた。

日本と比べてたら、いくつか劣っているかもしれない。しかしその一方、良いこともたくさんある。グローバル化な世の中になるなら、適応しようとする心を持って行き、ネガティブ思考を取り払わないといけないのでは。そうすれば、グローバルな人材が増えるのかも。その一人に私もなりたい。

~fin.~


BLOOM


#考え事 #海外 #旅行 #グローバル化



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?