ユーモア

 ユーモア(英: humor、独: Humor, フモーア)とは、人を和ませるような《おかしみ》のこと。日本語ではこうした表現を諧謔(かいぎゃく)とも呼ばれ、「有情滑稽」と訳されることもある。イギリス発祥。具体的には、ジョーク、駄洒落、法螺(ほら)、風刺、ギャグ。
 共通の理解(教養・前提がなければ成立しない。人の行為、かかわりについての深い洞察や世知の豊かさが、上品でセンスのあるユーモアを生み出す。知的な要素が強い場合は、機知(ウィット)である。
 ある表現が、ユーモアとして機能し、愉快不愉快を分けるのは、表現者の力量次第。「センス」いわゆる、対等に扱うという心の姿勢や思いやりが必要である。

以上がユーモアについての大まかな説明(らしい、出典Wikipedia)。なぜ、いきなりユーモアの話をしているかというと、ここ数ヶ月の対人関係キーワードが''ユーモア''、(個人的には''固定概念の崩壊''と考えているが)であるからだ。

無常の世界で誰か(自分含)の記憶に残ること。斬新で革命的、クリエイティブな発想。例えば新しく会う人、いつもいるメンバー間、1人考察、、、。

#日常メモ #常識#非常識#ハッシュタグやっと使い方わかった#おもしろいは難しいが学べる#プロへのリスペクト#天才#謙虚#ぶっ壊し精神

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?