見出し画像

2024/7/17(水) スカイチーム

和歌山市の学習塾Sophica塾長のイカ先生です。

先月すごろくやさんから発売された、スカイチームをプレイしてみました!


二人専用の協力ゲームで、プレイ中に話さずに飛行機を空港に着陸させることが目的です!

話せないもどかしさと、成功したときの快感

このゲームでは、飛行機を着陸させることを模しているので、ラウンドごとに高度が下がっていきます。

例えば、高度6000mのラウンドが始まる前に二人で話し合いをしておき、サイコロを振ってからは喋らずにサイコロを配置していきます。

プレイヤー間で喋れないので、「なんでそこに置いたんだろう?」や「その目のサイコロを置いたということは出目が悪い?」などの考察を沈黙の中でやることになります。

ラウンド終了時にすべてのサイコロの目が出揃い、答え合わせがなされるのですが、このときに想像通りだったときの快感がとても気持ち良いです。

「無言の協力」が非常に心地よい協力ゲームなので、二人用のボードゲームを探している方はぜひご検討ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?