見出し画像

イカという男②東大卒

こんにちは、イカ先生と申します。2023年の11月に東京から和歌山に移住して、この4月から和歌山県で学習塾Sophicaを開業しました。
今日は、私イカ先生の自己紹介記事のシリーズ第二弾です。
私は東京大学を卒業し、現在は数学を含む複数の教科を教える塾講師として活動しています。私の指導歴は大学時代を含めると10年以上に及び、これまで多くの生徒と関わりながら成長してきました。
今回は、そんな東大卒であることと私の「教える」という仕事との関係を記事にしてみました。

東京大学卒の経歴

東京大学で学んだ日々は、私の教育者としての基盤を築く上で重要な一歩でした。そこでは厳しい授業や研究活動を通じて、問題解決能力や論理的思考を養うことができました。この経験は私の指導スタイルにも影響を与え、生徒たちにも同様のスキルを伝えることができるようになりました。

わかりやすい教え方と好評

私の教え方は生徒たちから好評を得ています。わかりやすい説明と具体例を用いることで、難しい概念や問題もスムーズに理解できるように工夫しています。また、生徒一人ひとりの学習スタイルやペースに合わせた指導を心がけており、それが生徒たちの学習意欲を高める一因となっています。私は生徒とのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築くことにも努めています。

「好奇心をもとにワクワクしてほしい」

私の教育理念は、生徒たちが好奇心を刺激されてワクワクすることを重視しています。ただ知識を伝えるだけでなく、その知識がどのように役立つのか、またそれをどう楽しむことができるのかを一緒に考えることで、学ぶことへの意欲を引き出したいと考えています。私は常に新しい学習方法やアプローチを模索し、授業をより魅力的にする努力を惜しまないことが特徴です。

生徒に寄り添った指導と学習計画

私は国語・数学(算数)・英語・理科・社会と、複数の教科を指導します。生徒一人ひとりの個性や目標に合わせた指導を大切にしており、それぞれのニーズに応じたカリキュラムや学習計画を提供しています。定期的な進捗チェックやフィードバックも行い、生徒が自己成長を実感できるようサポートしています。私は生徒との良好な関係を築きながら、彼らの学びの道を支えることに喜びを感じています。


これからも私、イカ先生は生徒たちの成長と学びを共にし、共に喜び合える教育を提供してまいりますので、次回の自己紹介記事も楽しみにお待ち下さい!
学習塾Sophicaにご興味のある方はお気軽にご連絡ください!

Written By

イカ先生

東京大学工学部卒・東京大学大学院情報理工学系研究科卒。
会社員時代はAIを用いた農作業効率化プロジェクトなどに従事。

2022年に退職後、オンラインにて授業を実施。生徒の定期テスト順位1位などを達成。
2年半の東京↔和歌山間の遠距離恋愛を経て、2023年11月に和歌山県に移住。

完全な他所者を受け入れてくれた和歌山県の方々への恩義と、近年の暗記偏重型の教育に、オンライン指導を通じて感じた危機感から、塾の開業を決意。

日本ボードゲーム教育協会所属。
https://sophica.jp/
https://twitter.com/wakayama_lover

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?