見出し画像

『リーグ戦に向けて』 3年・#75 児島希

こんにちは。上智大学男子バスケットボール部 3 年児島希です。

2 月にシーズンが始まって以来、あっという間に今年もリーグ戦の季節になってしまいました。

私にとって 3 回目となるこのリーグ戦。上級生として初めて迎えるリーグ戦でもあり、これまでのものとはまた違った役割が求められてくると思います。

そんな私のリーグ戦への意気込みは、 「自分のできることに集中し、チームの勝利に貢献する」です。


今シーズン、トーナメント、上南戦、サマーリーグなど、様々な試合の機会がありましたが、どれも、プレーでの貢献はあまりできないでいました。そんな状況に対して、プレイヤーとして悔しい気持ちが湧かないはずはなく、マイナスな気分になってしまうこともたくさんありました。

一方で、自分にとって、このチームの一員でいられること、このチームで試合に勝つことは、何ものにも変えがたい大切なことです。
特に、今まで⻑い時間を一緒に過ごしてきた 4年生の先輩方と、共に勝利を目指せることはこのリーグ戦が最後になるので、悔いの残らないものにしたいと思っています。

そのため、このリーグ戦では、プレー面以外でチームの勝利に貢献するにはどうしたらいいのか?を追求していこうと思います。

具体的には、チームを鼓舞する声がけや、客観的な視点からの戦況分析、練習でA チームを苦しめられるようなプレーをするなどです。

自分が上智大学男子バスケットボール部の一員である限り、何も役割が無いなんてことはないと思います。一人一人にその人しかできないことが必ずあり、それを自覚し、できることのみに集中できれば、チームに貢献できるだけでなく、自分の成⻑にも繋がるとも思いま す。

私には、来年、あと1度リーグ戦のチャンスがあります。来年のリーグ戦にも繋げられるように、このリーグ戦で「自分のできることに集中し、チームの勝利に貢献する」ことを体現していきたいと思います!

最後になりますが、 OB・OG 及び保護者や関係者の皆様、日頃よりご支援頂きありがとうございます。私たちが日々当たり前のように活動できることも、皆様のご支援があってのお  かげです。本当にありがとうございます。残りのシーズン、精一杯プレーし、日々精進して 参りますので、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?