人は見た目じゃない

恋愛の話じゃなくて、着飾ってる人の話じゃなくて、可愛い人が腹黒いとか、性格がいいとかそんなんじゃない。なんでもやりたいことやってた憧れだった人が、実はマリオネットのような日々を送っていたという話。

昨日ねSOPHIAが9年ぶりに復活しました。
知ってますか?仮面ライダーの歌やエターナルになった松岡充さんを筆頭に、癌から復活を遂げた都啓一さん。まるっきり芸能界から姿を消していた黒柳能生さん。ミカエルとしても活躍していた豊田和貴さん。他バンドでも活躍するドラマーの赤松芳朋さん。
この5人からなるSOPHIA。ちなみにソフィアと読みます。

2013年の日本武道館で活動休止宣言をしてから9年。色んな葛藤があったそうです。
私は普通の社会人。人につかわれるペーペーです。そんな私のイヤイヤやる仕事なんかと比べ物にならないけれど、自分たちがやりたいことをやりたいがために生まれたSOPHIAが絶好調だった時、何でもかんでもやらせてくる大人にのせられて激動の日々を送っていたこと。側から見たら順風満帆で売れてるんだから幸せでしょ?って思うかもしれないけど、バンドマンて自分達のやりたいことが明確な中で周りにやらされてたらそりゃ嫌になってしまうのもわかる。それに都さんの癌による死と隣り合わせの状況が、彼らがやっぱりやりたいことをやりたいって思わせる1番の出来事だったみたい。だから一旦ストップしたSOPHIA。でも、根底にはSOPHIAを愛してたからこそ解散ではなく活動休止として留まってくれたSOPHIA。
それが、今年復活した。もう待てなかった…ずっとやりたくてやれなくてもがいてた。そう松岡充さんはこぼしてた。そして、メンバーもまた集まってくれた。メンバーそれぞれも売れない時から身を寄せ合ってもがいて作ってきたSOPHIAを愛してたから、長いようで短いようで長い9年という時が愛や希望や夢を改めて実感させてくれたからまた集まったんだと思うんだ。

嬉しかった。めちゃくちゃ嬉しかった。9年間待ってた自分にも驚いたし、あの日本武道館が埋まるほどずーっと待ってた人たちがいて、それにも嬉しかったしメンバーもとても嬉しそうにニヤニヤうるうるしてました。

そして、基本的には箱推しですが中でも松岡充さんが好きです。それは見た目や声がカッコいいってのはあるけど、1番は生き様が好きだった。なんでもやりたいこと、かなえちゃってさ。私の中でやりたいことやって生きてる代表みたいに見えてたの。いや、努力とか運とか人脈とか人となりとかあるよ?わかってる。でも、やりたいことのために全力な彼がすごくカッコよくて。そんな大人になりたいと思ってた。

でも、この9年やりたいことやれてなかったこと。テレビの前で笑顔だけど裏では葛藤する日々だったこと。ドラマやミュージカルにも邁進してたけど、やっぱりSOPHIAがやりたかったこと。ミカエルはつなぎだと最初から公言してたけど、9年もやると思っていなかったこと。全部全部苦しんでたこと。昨日知った。

正直、SOPHIA熱がそんなにあるなんて嬉しくてたまらなかった。本人は苦しんでるのに、嬉しいなんてひどい話だけど。私はそれだけSOPHIAを待ってて、松岡充さんもメンバーもSOPHIAにまた向き合いたいって思ってくれて…9年間頭の片隅にちょろっとでもSOPHIAがあったことが本当に嬉しかった。

そして、その9年だけではなくもっともっと昔にももがき苦しみ抜いた時代があったことも。私は松岡充さんの表面をみて喜んでたんだなって悔しくなった。いや、彼はプロだから隠してたのかもしれない。ファンの前では 笑顔を貫いてたのかもしれない。騙されてたのは幸せだったのかもしれない。
でも、少し弱ってる松岡充さんを昨日垣間見れてより好きになった。なんでなんでもできる人がこんな濃い歌詞を書けるんだろうって思ってた。ただ人の気持ちがわかる人なんだろうかなんた思ってたけど、そこにはちゃんと理由があって。そしてその理由を飲み込んだ後に聞いたSOPHIAの曲は…どれもまた一段と深く心に沁みていく詩だった。
そりゃ、誰かを泣かせられる曲だよ。辛いときに悲しいときに無理をして頑張って生まれた歌詞。だからSOPHIAの歌詞は心に刺さるの。人生すいもあまいも苦味もしょっぱさも、たった50数年だけど感じてきた彼だから、彼らだから作れる曲がここにあるの。

今、このときに苦しんでる人たちにこそ聞いて欲しい。それでも響かなかったらそれはそれ。他のアーティストさんの曲もいいものはたくさんあるから雑食じゃないけど、いろいろ聞いてみてほしい。音楽は心の支えになると思ってる。

仕事や子育てや恋愛や友人関係やなんやかんやでうまくいかないときに、まぁいいやって思わせてくれたり涙に寄り添ってくれたり、そんな曲なの。そして容姿端麗、ロックミュージシャン、人前に出ればキャーキャー黄色い声援を浴びる彼にも辛い時があることその現実も、きっと誰かのユウキになると思うんだ。

諦めたらいけない。まだ頑張れる。回り道も色んな景色が見られる。私はそう思いながら今日もまた聴きます。今までよりも心の奥深くにささるSOPHIAの曲を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?