見出し画像

僕と音楽 番外編(所有楽器)

まず最初に初めて買ったベース

bladeと言うメーカーの
ジャズベースモデル
高二の時に楽器屋で見て一目惚れして買ったベース当時8万円位だったとおもう
お菓子工場でバイトしたお金と親に少し出してもらい買った
今も現役まーネックは順ゾリしてますが音はなります
次に買ったのが

18歳の頃に買った
ovationのエレアコ

これも一目惚れ
この前リペヤに出そうとしたら
元値より高くなったのでやらなかった
音はなりますとても綺麗な高音がでます
ovationの独特な鳴りがします
タダ弦高が高いので弾きにくくなってる
今は半音下げチューニング
(ドロップD)
専用機

次に買ったのが二十歳のころ
古ぼけたリサイクルショップで見つけた
FenderJAPANの、ストラトキャスター
これは、そこで1万2000円で売っていて
僕の財布には1万しか入ってなくて
思わず値切っていた
最近調べたら
シリアルがEから始まるヤツで
今はJAPANビンテージに入っていて
1番いい時代の奴らし
気に入ってるから売らないけど

それから、しばらくはキーポード買ったりしてたが最近までこの三本だった

最近新しい仲間が増えた
まずこれ

KARAのウクレレ

気軽に弾けるかなって思って買ったのだが
コードが楽なのだけど覚えられないのと
意外と奥が深い楽器
チューニングが狂いやすい
冬に引くと寒い

そしてこれ

GibsonのSG
ゲームでのフレンドが手放すと言うので
貰った送って貰ったのであまり期待してなかったが
かなり状態が良く
ペグは交換したらしいが
音は転んでもGibsonである
太い音がします

そしてこれ

Gibson j-45standard
現行モデル
最近買った今までで1番高いキダー
このレベルのギターは流石に太くていい音がしますビビるくらいお腹に響く
若い時にこれくらいのレベルの弾いてたらそれは上手くなるだろうと思う
ビンテージとかになるともっといい音がするのかな?

弦は全て今はエリクサー
弦交換セット

こんなところです
後アンプはこれ

YAMAHAのthr10
使い勝手がいいアンプ
めんどいのでベースも繋いだりしてます
エフェクターは

zoomのG1-XFour
最近のエフェクターは凄いですよね
ドラムパターンが入っていて
ルーパーも付いてるから
1人でバンド練習できます
しかも1万弱でアンプシュミレーターOD,DS,ファズ、ワウ
リバーブ、フランジャー
大体の音がでる凄い
次は

ブルースハープ
トンボのC,D,B
ヤマハのハーモニカ
あまり上手く吹けないです
次は

CASIOの電子ピアノ
ピアノ習ってた甥が持ってきた
練習しようと思います
後は

KORGのMIDIキーボード

最後に嫁のSヤイリのミニギター
弾きやすくでいいです

こんなもんです
今まで色んな楽器を弾いていて縁があって家に来たものなので大切に使っていきたいと思ってます
出来れば子供が居ないので甥や姪がやその子供達まで使ってもらえるといいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?