食"文化"

食べることが好きです。
でも食べるだけじゃなくて、どこで食べるか、何で食べるか、誰と食べるか、全部のバランスを大事にしたいです。

職場に、大きな白いお皿をいつも置いている職員がいます。
持参したちょっとしたお料理を、その真っ白なお皿に盛り付けて食べるんです。
お料理もお菓子作りもプロ級の腕前を持つ彼女は、何で食べるか、にも妥協しないんですよね。

世の中にはお腹が膨れればそれでいいというようなひとも多いけれど、
せっかく人間に生まれたんだもの、「餌」じゃなくって、食事を文化として嗜みたい。

前職では毎日同じ社員食堂で、みんながみんな同じメニューの社食を15分程度でかきこんで、仕事に戻る日々だったけれど、
お昼休みの1時間もとれない仕事の仕方はもう選択肢にないなと思う今日この頃です。

#エッセイ #食 #文化 #暮らし



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?