働くひとの休み方

今日上司が、体力温存のために午後休みまーすと言い残してさくさく帰っていきました。

繁忙期、週はじめ、週半ばには大きなイベントがある中だったけれど、チームメンバーみんな違和感なく了解。
たしかにうちは非営利で、数字を追いかけるわけでも、ご機嫌を取らなきゃいけない顧客もいないけれど、
こんな風に自分に必要な「休み方をわかってる」ひととチームと、それらで構成される組織にいれて、よかったなと思いました。

仕事は大切だし、会社勤めの人なら1週間のほとんどを過ごすところだけれど、
でもあくまでも、ひとの人生の一部分だと思ってます。

前職で、まだ入社2年目だった同期が自殺した衝撃とやるせなさと怒りともどかしさと、、、
でも、だから気づけたことでした。

仕事に、会社に、人生乗っ取られないように、しませんかー。

#エッセイ #働き方 #仕事 #ワークライフバランス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?