見出し画像

外資IT勤務 フルタイム 1歳4歳ワーママの1日 #1

SOPH 代表の瀬戸です。

わたしは普段、1 歳 4 歳の子供を育てる母で、某外資 IT 企業でフルタイムで働く企業人でもあります。

20 代半ばで今の会社に転職して 10 年以上。外資でこの社歴だと古参になっちゃって、仕事は加速するばかり。リーダーとして 2 つのチームを率いていて、考えること、動くことか山ほどある。

フルタイム ワークと家庭運営で余白なんか一ミリもない!みたいな状態なのに、わたしは何とか SOPH の運営も含め、日常を生き抜いている。
とっくの昔に破綻してもおかしくないと思いながら、今のところ何とか回せている…と思う。
いつもヒリヒリしている。色んな感情を味わっている。そして自分でもなぜ回せているのか疑問。

何でだ?燃料はなんだ?そう思いながら日常を考察してみた。今回はそんな話。

"わたし出来るんですぅすごいんですぅ" とは微塵も思ってない。安心してください、そういう話ではないです。
ただ環境や周りのひと、巡りあわせが良いんだろうとは、思っている。


ある一日

フル  リモート・フル フレックスだから出来る

物理的・仕組み的にはもう、これに尽きます。
ここでこの文章終わってもいいくらい。これに尽きる。この一文書いたとき、あ、以上だな。って思った。

わたしが勤務する外資 IT 企業は、わかりやすく成果主義で、いつ働こうがどこで働こうが、個人の判断に任されています。
"今日ジム行くんで 15 時にオフラインになりますね" とかが現場の心情として、何のひっかかりも生まない。

こういう環境だから、"こども熱出したって連絡来たんで迎えに行きます。そしてそのあとはぼちぼち対応になります" も言葉を放つ本人としても過剰な申し訳なさ、さほどの罪悪感は感じないで済んでいる。そもそも仕事では必ずバックアップを置いているから、その仕組みもあり。

ただ、自分の中に澱のように溜まっていく " あちゃー" "対応また代わってもらっちゃったなー" "なんかこんなことばかりだなぁ" という感情がやっかい。
成果は、出さないといけない。
あちゃーだろうとなんだろうと、わたしが企業人として、ここにいる意味は提示し続けないといけない。

さて、リアルに昨日の一日を。

一日のスケジュール : 午前

  • 6時半 : 起床 
    子どもたちと一緒に起床
    起きた瞬間におっぱいを飲む人がいて、飲んでもらいつつ朝ごはんの準備

  • 7時過ぎ : 朝ごはん

  • 7時45分 : 保育園準備、身支度、犬猫さんのケア

  • 8時15分 : 出かけるよ!!が始まる

  • 8時半 : パパが保育園送り。
    朝ごはんの間ハウスしてた犬さんをケージから出して定位置(デスク下)に迎えてから母仕事スタート。打ち合わせ資料など、その日の準備。

  • 9時 : 社内打ち合わせ 1 

  • 9時半 : 社内打ち合わせ 2

  • 10時 : 社内打ち合わせ 3

  • 11時 : 午後の打ち合わせ準備。トイレのタイミングで洗濯機を回す。

一日のスケジュール : 午後

  • 12時 : 昼ごはん
    乾きにくいタオルとかだけ干す。昼ごはんの準備。カップラーメン。デスクに戻り、食べながら資料作成。

  • 13時 : 顧客ミーティング1

  • 14時 : 社内打ち合わせ 3

  • 14時半 : 資料作成、調査、Teams 確認など。
    ごはんを炊く。何となく夜ご飯のことを考える。おやつの準備して食べる。猫さまにおやつを進呈する。

  • 16時: 顧客ミーティング2

  • 17時: 明日の準備、メール返信など

  • 17時45分: 一回仕事じまい
    風呂を沸かす。夜ご飯がなくてどうしようと絶望する。冷蔵庫に納豆を見つけて歓喜する。

一日のスケジュール : 夜

  • 18時 : お迎え

  • 18時半 : 帰宅
    家に入った瞬間に、パイ!という息子におっぱいを差し出しつつ、ソファで子どもたちとだらだらいちゃいちゃタイム。この時間が1日で1番好き。

  • 19時: 夜ご飯。夫帰宅。
    とりあえず、ご飯と味噌汁、納豆と冷蔵庫にあったトマトと缶詰コーン、豚肉茹でて豚しゃぶ。

  • 20時: お風呂

  • 21時: 子どもたちと就寝

  • 2時くらい : 起床
    息子の夜泣きなどで母も目が覚めて起きだす。仕事開始。資料作成とか。この時間めっちゃはかどる!
    No Meeting タイム、話しかけてくるのは猫くらいで、だれからも邪魔されない。調査したり、考え事したり、レポートを書いたり、愛すべきもくもく Geek タイム。note もこの時間に書くことが多いです。

  • 5時くらい : 布団に戻る。6時半くらいまで寝る。

ほとんど毎日、この繰り返し。
この日は打ち合わせ多めだけど、大体、こんなもん。
皿洗い、犬の散歩などは夫の役割で、万事分担してやってます。

解説など

16 時以降は顧客打ち合わせを入れないようにしている。

公開予定表でも毎日 16-18 時に [No meeting please] と入れてる。社内打ち合わせについては、この時間のものは出ない (候補として入れてくる社内の人にはいったん毒づくけど、状況によっては許容して出る)
顧客打ち合わせはどうしても入ってくるときはあるので、状況見て対応することもある。(上記では 16 時から顧客打ち合わせが入っているけど、これはメンバーの急用のピンチヒッター。お互い助け合うのが前提)

合間合間にメンバーとチャットしたり、おしゃべりしたりしている。途中でトイレに行ったりしたタイミングで、SOPH 運営チームの連絡を確認したりメールを返したりしている。

顧客ミーティングでは主に技術担当として、エンジニアとして会話をしている。自分の中から答えが出なくて、変な汗をかくことも多い。
オンライン会議でカメラを消して頭を抱える。必死で技術情報を漁り手元で爆速で動作確認し、声だけは平静を装ってひとつ、ひとつ、積み上げる。
丁寧に対応する。

究極追い詰められたときは、足元に居る柴犬が足の裏をなめ始めるからなんか、分かる。変な汗かいてるなわたし。って。
たまに空気を読まずに猫様がご飯をよこせと乱入してくる。会議中に犬猫の鳴き声にあたふたするもTeams のノイズキャンセリングが優秀すぎて大体相手には聞こえてない。

忙しさがそれほどでもない場合は、21 時から朝まで通しで寝ます。
夜中の Geek タイムは本人は好きで。毎日だとしんどいけど、週4くらいでやってるとちょうど良い。
でも人に言うと "お仕事、大変なんだね…" とひかれるし、若い子に言うと"ワーママってそこまでしないといけないのか"みたいな雰囲気になって申し訳なくなる。

隔週で家事代行さんに来てもらってます。仕事中にざっと掃除してもらっている。
洗濯ものを畳む時間がないです。買い物行く時間がないです (ネットスーパー神) 毎日 17時45分に夜ご飯について絶望します (納豆あると歓喜)

出社をするときは、仕事量に余裕があるときです。
人と会いに、ランチに 1 時間使いに、行く。電車の中で動画を見るために行く。忙しいときは、絶対に出社できない。

Back To Office の意義にわたしは懐疑的。本当に Office に戻る必要あるのかな。わたしは少なくとも Teams とかでメンバーとやわらかいコミュニケーションができている気がするのだけど、ここはもうちょっと目を凝らそうと思う。Office で思いもよらなかった人と遭遇するのは確かに面白いし。
何が正解かは、きっとどの立場に立つかで違う。

仕事では、わたしの脳の容量に対して、扱う情報量が多すぎる。子育ても同じく。
そんな頭の中についてはこちらに続きをば。

「♡マークのスキ」は、noteにアカウントをお持ちでない方でも押すことができます。この記事を「いいな」と思った方は、どうぞお気軽に押してみてください。励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?