見出し画像

意外と知らないシリコンバレー🏙

こんにちは!SOOR代表の飯塚です!!

今回はシリコンバレーについて書いていきます✨


━━━━━━━━━━━━━━━

シリコンバレーはどこ?

シリコンバレーは、米国カルフォルニア州の沿岸部にあるエリアを指しています。

シリコンバレーの中心は、サンノゼ、マウンテンビュー、サニーベール、サンタクララ、クパティーノなどさまざまな都市です。

つまり!!!!

シリコンバレーは地名ではなく、エリア一帯の通称です✏️✏️

サンフランシスコまで含めると、70km弱もの長さを指します!!!


━━━━━━━━━━━━━━━

なぜ、シリコンバレー??


もともと、この地帯がシリコンバレーと呼ばれるようになった理由として多くの半導体メーカーがこのエリアに集まったことがあります。

半導体はシリコンで出来ています。そのため、シリコンバレーと呼ばれるんですね📝


━━━━━━━━━━━━━━━

なぜ有名なのか


知っている人も多いと思いますが、、、

シリコンバレーには、世界的に見ても有名なソーシャルメディア企業、また数多くのスタートアップ企業が集まっているのです!!


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

シリコンバレーにある企業


具体的にはどんな企業があるのでしょうか?

PayPal、Apple本社、Google本社、Facebook、Twitter、Uber、などなど!!


シリコンバレーが世界を牽引しているのが人目で分かりますね。


━━━━━━━━━━━━━━━

スタンフォード大学


シリコンバレーを知る上で欠かせないのが、スタンフォード大学です!!!

シリコンバレーのど真ん中にスタンフォード大学はあります。

このスタンフォード大学も、多数のIT創業者を排出しています🏫✨


━━━━━━━━━━━━━━━

意外と知らない?シリコンバレー


シリコンバレーの存在は知っていても、その起源や概要までは意外と知らないですよね。

私は親戚がシリコンバレーに留学に行っていて、本当に羨ましかった記憶があります!!!笑

いつかAppleやGoogleの本社を見てみたいな〜😩

本日もありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?