見出し画像

ダイエット目標&計画!

こんにちは、そーた(@sooooootaaaaaa)です。

先日書いた2024年の目標のうちのひとつに、
「ダイエット」を掲げていました。

最初は宣言だけして年末に振り返ろうかとも思ったのですが、経過を記事にして共有してみたいと思います!

「なんか最近太りやすくなってきて、一度しっかり体型を立て直したいなあ…」

と考えているあなた、僕と一緒に「ゆるダイエット」やってみませんか?

ダイエット目標

今回のダイエットのコンセプトは「無理せずコツコツやる」です。

目標は、こんな感じ。

学生時代からの友達に久しぶりに会う予定ができたので、5月をいったんの区切りに決めます!

・現在72kg→5月までに65kgくらい
・全体的にぽちゃい→なんとなく引き締まった感じ

僕はもともと肥満体型ではないし、モデル体型を目指すわけでもないので、そこまで過激なダイエットにするつもりはありません。

ダイエットっていうと「3ヶ月で-10kg!」とか、大きな目標を立てがちだと思うんですけど、

これくらいなら、あんまり無理しなくても達成できるんじゃないかな?と思ってます。

「がんばりすぎない」

これ、意外と成功の秘訣だったり…。

ということで、今から5ヶ月間、3つの「ちょっと」を積み重ねて、20代前半の頃の身体を取り戻していこうと思います!

食事をちょっと見直す

まずは食事。

手っ取り早く痩せるなら「置き換え」とか「糖質制限」なんかやるんですけど、今回は無理のないダイエットなので、

・腸活メニューを食事に取り入れる
・満腹になる前に食べるのをやめる

これくらいからやってみようと思います。

まずは腸活。
ブームになっているのを見て、ちょっと気になっていたんですよね。

自分の腸をダイエットに効く細菌、いわゆる「ヤセ菌」にとって住み心地がいい環境に整える事で、痩せやすい体質を作ろうというものです。

なので、今回は食事に「腸活メニュー」を積極的に取り入れていきたいと思います!

野菜とキノコを中心に、調理が簡単ですぐに作れる腸活メニューで、体重を落としながら美容効果も狙ってみます。

それから…いくら身体に良いものでも食べ過ぎたらダイエットにならないので、毎食「腹8分目」を意識して、総摂取カロリーを抑える作戦にします。

これだけしっかり守って、あとはいつも通り美味しくごはんをいただきます!

運動をちょっと頑張る

次に運動。

これも「毎日ランニング5km!」とか気合いを入れすぎるのが僕の失敗パターンなので、

・エレベーター使用禁止
・ラジオ体操と週末ジョギング
・筋トレとストレッチ

こんな感じで日常生活にちょっとだけ運動をプラスして、運動の習慣化を狙ってみます。

僕の職場はビルの5階にあって、仕事の打ち合わせなどで上下の階を行き来する回数も多いんですよね。

そこの移動を階段に切り替えたら、結構な運動になりそう。

それから、キツすぎない有酸素運動として、平日はラジオ体操第1&第2、週末は30分ほどのジョギングをしていきます。

じつは、ラジオ体操って真面目にやると結構しんどいんですよ。笑

最後の筋トレとストレッチは、引き締まった身体を作るためです。

これも無理のない負荷から始めていきます。
ストレッチは、30分くらいかけてじっくりと。

砂糖をなるべく摂らないようにする

最後にこれ。

糖質制限まではしませんが、ダイエットなら砂糖制限くらいはした方がいいでしょう。

・休憩で飲むコーヒー
・夜のおやつ

特にここら辺が、僕の砂糖ポイント。

普段は意識することもなかったんですけど、思い返してみると、意外と砂糖をたくさん摂っちゃってたな…と反省しています。

ひとまず、仕事中に飲むコーヒーは砂糖なし 、夜のおやつはスイーツやスナックからナッツや肉系おつまみ、フルーツなどに置き換えて生活します。

夜のおやつタイムは奥さんとの会話の時間でもあるので、無くすことは難しいですが、工夫しながら楽しみたいと思います!

記録と振り返り

ダイエットの記録と振り返りとして、毎週日曜日にnoteを更新していきます。

体重管理アプリを使って体重推移をグラフ化し、
1週間の食事、運動について振り返ります。

このダイエットがうまくいったら、
「#ゆるダイエット」みたいなテーマで
1本のマガジンにまとめてみたいな…

なんて野望も、ちょっと持ってます。

…と、
こんな感じでダイエットの計画を立ててみました!
なかなか現実的なプランになったんじゃないかな。

目標と計画が決まったら、あとは実行するだけ!
2024年のそーた君に、どうぞご期待ください!


今回の記事はここまでです。
お楽しみいただけましたか?

記事の感想やあなたの経験談、いやいやそれは違うでしょ!みたいなご意見など、お気軽にコメントいただけると嬉しいです。

また、noteの更新通知、日々のちょっとしたつぶやきなど、X(旧twitter)でも活動しています。

僕のことを気に入ってくださった方は、ぜひ覗きに来てください!

今回も僕の記事を読んでいただいて、ありがとうございました。

また、次回の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

「コーヒーでもおごってやるか」と思っていただけたら、ポチッとお願いします!