見出し画像

(Vol.8)be動詞もわからないのにオンライン英会話したら酷い目にあった

どうも、ガジェットブロガーのもとゆき(@motoyuki_321)です。

ガジェットやApple製品・家電などをレビューしまくるブログ(もとログ)を運営しています

『英語を喋れる』ことへの憧れ

『日本でしか生きていかないから英語なんか不要』と言い切る学生時代を過ごすステレオタイプのダメなやつ、それが私

海外旅行にも興味わかなかったし、洋楽も好きじゃなかった

だから英語学習に関心も持てず、This is a Penという先生を見て『この人真面目な顔してなに言ってんだろ?』と思ってました


そんな私も20代の時に何度か海外旅行にいく機会に恵まれ、次第に『あぁ英語が喋れたら、、』と淡い夢を抱えるわけです

しかし旅先でも日本語とわずかに知るカタコト単語、あとはボディランゲージとジェスチャーで乗り切ってきたため英語というものをついぞわからないまま30歳を超えました

全く使わないことでいよいよ本当にわかりません

マジでbe動詞すらもわからないレベルでわからない


とはいえ生きていると何度か英語圏の人に話しかけられる機会に遭遇したりして絶望します

その度に『こんなに英語の喋れないアジア人は日本人だけだ、教育がクソ
』と自分のことを棚に上げてAll Japaneseをディスっていたわけですが、2018年当時に一念発起し、オンライン英会話にチャレンジ

独学できるほども偏差値も高くなく、be動詞もわからない自分はどこから手をつけても良いかわからないため、習うより慣れろで挑戦したわけです

ただしこれは新たな絶望の始まりとなります


オンラインでの無言25分は拷問

まず最初にチャレンジしたのがDMM英会話

王道ですが、初回は日本人講師とのやりとり

当然自己紹介すらもままならないわけですが、日本人講師が相手なのでこちらは日本語でbe動詞すらもわからない旨は伝え、事なきを得ます

『英会話は慣れだからとにかくわからなくても喋ってこう』と煽られ、言われた通りにしゃべります

教えてもらいながら喋ってたクセに『なんだ行けんじゃん!』と勢いづいた私は次に『レアジョブ』というフィリピン人オンリーのオンライン英会話に出陣

ここから2年英語に触れられなくなるトラウマを植え付けられることになります


ちなみにDMM英会話を後ろで見てた妻は『カタコトすぎて何言ってるかマジで
わからなかった』と後に語っていました
もっと早く言ってくれよ


さてレアジョブです

出てきたのは優しそうなフィリピン人(20歳〜くらい)

ハイテンションで疑問文らしきものを口にしますが、マジで何を言っているか聞き取れない

この段階で気づいたのですが、be動詞もわからない僕は英会話以前に文法はわからないのはもちろん、簡単な単語すらわかりません


困惑したJapanese(30代男性)の様子に気づいたのか、フィリピンガールはホワイトボードを取り出し、書いたものを画面に見せてきます

ただこちらは文字で出されてもわからないポンコツ

フィリピン人の書く英語を日本人がただ見つめるだけの謎な時間が過ぎていきます


そうしてレッスン時間の25分が終了しました

人生で初めて経験した『オンラインでの無言』は拷問以外の何者でもなく、メンタルをバキバキに折られました

ナウでヤングなフィリピン人の呆れ果てた顔面は永劫忘れることはないでしょう


この経験を通してオンライン英会話にチャレンジしてもいい最低レベルの人がわかりました

ある程度の単語がわかる
ある程度の文法がわかる
なんとなくは聞き取れる

ぶっちゃけ最低限コレくらいのスキルはないとオンライン英会話は無言の25分製造機にならざるを得ません

拷問経験者に言わせれば『ある程度』とは中1〜2レベルのこと

これくらいわかる自信がなければやめておきましょう


ちなみにこの拷問を一度経験すれば、会議での重苦しい沈黙なんて怖くなくなります
オンラインでの無言は重苦しいなんてもんじゃないから、自尊心とか全部枯れ果てるから


『英語がわからない』ならオンライン英会話するな

ということで結論は『英語わからない』ならオンライン英会話するな、ということです

オンライン英会話≠英語を0から学ぶ
オンライン英会話=英語力を5→10にする

もともとある程度の人の英語力を伸ばすのがオンライン英会話であってゼロベースの人は近寄ってはいけません

確実に仕留められます


こんな気づきを得た私ですが、2020年より性懲りもなく再度オンライン英会話をスタート

当時と状況は変わらないながら、今度は半年も継続できています

理由は初回に自分の状況や性格にあう勉強法を提示できたことにあります

長くなっちゃったのでそのうち続きを書きますね

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければ、サポートお願いいたします。 いただいたサポートはワタシの燃料ことコーヒー代にさせていただきます。 人の支援で飲むコーヒーは旨旨です( ´∀`)