見出し画像

(Vol.10)毎日更新が10日目になりました

どうも、ガジェットブロガーのもとゆき(@motoyuki_321)です。

ガジェットやApple製品・家電などをレビューしまくるブログ(もとログ)を運営しています

日記の連続投稿10日目に達して感じること

ついに連続投稿が10日目に到達

正直ここまで続くとも思ってなかっただけに自分でも驚きました

365日ブログ更新し続けていた時のことを思い出します


ちなみに10日も連続更新してしまったことでなんとなくもう後に引けなくなってしまったので、体力の続く限り継続していく所存です

とはいえ毎日500文字程度でテーマは適当だな〜と思ってたものの、見出しは最低2〜3つ、文字数は2000文字と肥大化しつつあるので多少の修正は必要だなという感じです


ちなみにnoteで日記を書き始めて、思考の整理に繋がっている感が心地良いです

と言うのは漫然と過ぎ去っていた毎日から『昨日はどんなことがあったか・何を思っていたか』『今考えていること』などを意識的に考えることができるから

コレをブログでしようと思うと『ブログのテーマに合わない』とか『クソコンテンツになるかも』みたいな気持ちで素直に書きたいことを書けなくなっちゃうのでやはりnoteで初めて正解だったな、と思うわけです


ちなみに新しいブログを立ち上げる案もあったわけですが、孤島で一切反応ないのもキツいし快適に書き始める環境作りもしんどいので、やはり手始めにnoteでスタートしたのはよかったな、と

もし億が一、この日記にファンが大量についてそこそこのPVを稼げそうになったらブログに移転します

やっぱりなんだかんだ自分で用意したプラットフォームの方が良い場合もあるしねぇ、、(ゲス顔)


話は戻りますが、インプットに大事なことはアウトプットと言われますからアウトプットを強制的にできる日記は思考の整理に最適な雰囲気があります

毎日を漫然と消化していることに不満・疑問・違和感を感じている人はとりあえず筆を取ってみることをオススメします


継続していくために大事なこと

ちなみに3日坊主で有名なワタシが10日も連続して書いてこれた理由はルーチン化したことにあります

ブログで毎日投稿を365日継続した時も同様ですが、自分の中での縛りをもうけてルーチン化すると『今日はだるいから辞めよ』の思考から脱却できます

今回の日記更新の縛り・ルーチンがこちら

・PC作業するのは日記を書いてから

基本は朝イチの行動としているわけですが、朝は仕事で客先に行くことも子供を学校に送ることもあります

そのためにわざわざ早起きして書くほども意識は高くないので、縛りとして『PC作業をする場合は日記を先に書く』にしています

今のところなんだかんだ毎日PCに向き合っているので継続しているな、という感じです


また必達するためにゆるいルールも設けています

・何文字でも良い
・何をテーマにしても良い
・人に読まれなくても良い

あまり厳しくしすぎると習慣化できない恐れがあったため、激ゆるなルールです

でも実際書き始めると2000文字超えることも多い&10日は連続して書いているのでこのルールは正解だったなと思ってます

ちなみにこのルールに至った理由を解説してるのがこちらの日記

お暇な時にご覧くださいませ

と言うことで書き終えたので業務開始です、みなさま良い1日を!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければ、サポートお願いいたします。 いただいたサポートはワタシの燃料ことコーヒー代にさせていただきます。 人の支援で飲むコーヒーは旨旨です( ´∀`)