見出し画像

(Vol.18)ブログは労働所得だけど自動販売機としては優秀

どうも、ガジェットブロガーのもとゆき(@motoyuki_321)です。

ガジェットやApple製品・家電などをレビューしまくるブログ(もとログ)を運営しています

noteでは日々感じることを日記にしているためブログについて書くことはほぼないのですが、今日はブログについて。


ブログを始める前は『俺も不労所得を得て悠々自適に〜』的なよくある頭パッパラパーな思考でしたが、始めてみて気づきました

ブログは不労所得ではなく労働所得である、と


年数回のコアアップデートに耐え、Googleさんにゴリゴリに忖度しながら記事を作成し続け、時流に応じてSEO・SNSなど戦略練っていく必要があります

さらにリライトも重要

キーワード検索して・予測 PV把握して・競合検索して、、、とやること多すぎ


ここまでやっても正解はないので、どこで虎の尾を踏むかはわかりません

つまり行動しなくなれば死あるのみ

PDCA or death


所属するだけで給料保証されていたサラリーマン人生を思えばとんでもない世界に足を踏み込んでしまったものです

どこが不労所得だ


とはいえ自動販売機としては優秀だな、と思うわけです

ジュースの補充は必要ですが、放っておけば寝てる間でも収益が発生するわけですから。


実際考えてみれば2020年は月に数記事しか書いてないにも関わらず、月6桁キープできているので自動販売機としてはかなり優秀

もちろん努力は必要ですが、サーバー・ドメイン代という激安な敷金のみで自動販売機を設置できるのはもはやWebビジネスだけよね


ブログはオワコンだ、時代はYoutubeだ、などといいますがまだまだ効率の良いビジネスであることは間違いありません。

またお金だけじゃなく、自分の中に溜まったものを発散させる場所としてブログは優秀なので学んだことのアウトプットの場にしていくことをオススメします


最後に書きたいことあったんだけど、何だったか忘れた、、、思い出したら追記しますw




この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければ、サポートお願いいたします。 いただいたサポートはワタシの燃料ことコーヒー代にさせていただきます。 人の支援で飲むコーヒーは旨旨です( ´∀`)