見出し画像

(Vol.13)適度な運動はマジ大事

どうも、ガジェットブロガーのもとゆき(@motoyuki_321)です。

ガジェットやApple製品・家電などをレビューしまくるブログ(もとログ)を運営しています

週2日も家を出ない生活

昨年度から引き続くコロナ禍、そして今年は記録的な豪雪により正月早々から自宅は陸の孤島と化しました

おかげで家を出る機会が爆発的に減り、この日記を書いている1/27現在で1月の総外出率は週2回あれば良い方という絶望的な引きこもり生活に直面

ただ仕事的にもブロガー的にも家を出れなくてもそんなに困ることはなく、毎日パソコンに向かってポチポチしてたわけですが、さすがに家を出なさすぎると体の異常感がエグい

運動不足
集中力不足
リフレッシュ不足

まずはシンプルに運動不足

今までなら何やかんやで1日数千歩は歩いてたのにひどい時には1000歩切るレベルで動きません

おかげで肩こりはひどいわ、体力無くてすぐ疲れるわ、であまり良いことはありませんね


また常に同じ時間軸の中で動いている感じで心休まる時がありません

常に何かの延長線上にいる感じ、仕事→休み→遊び みたいなメリハリをつけにくいというか、、、


あと深刻だったのが集中力不足

年齢のせいかとも思っていたんですが、明らかに集中力が持続しない

それも仕事・ブログだけではなく遊びすらも持続しない


これじゃマズイぞ、と思った矢先に全ての悩みを解決する方法を手に入れたので実践したのが昨日です


最低週2時間の運動が必要らしい

体力作りや筋トレが目的ではないので、運動不足解消・集中力向上・リフレッシュになれば良いというのを条件に解決できる方法を考えていました

そんな時に集中力の強化には最低週2時間の運動が効果的ということを聞いたので、これは全ての悩みを解決できるなと実践したわけです

ちなみに運動の種類はなんでも良いらしく、リフレッシュにもなりそうで体力ない私でもできる散歩をチョイス


仕事で外に出たついでに久しぶりに散歩しました

わずか45分程度の短いものですが、コレが良い!!


ここ数年は家事・移動中などはyoutube 、トイレ・風呂に入っている時は本を読むなど情報ジャンキー状態で、『無駄な時間を作る暇はないで候』的な感じ

それが意図的に散歩し、スマホは見ない・ひさしぶりに音楽を楽しむと今まで見えなかった景色が見えた的な視界が開けるアハ体験が待ってました

また不思議なものでそんな余白を作ってやると今までになかった発想も湧いて出たりするんですよね


そいえば何か閃くのは何もしてない時が多かったな〜という当たり前のことに気づきましたね

また久しぶりの運動は体にも心地良すぎて、寝つきはバッチリ


そして何よりも明らかに集中力が爆あがりした感じがします

適度な肉体的疲労が余計なことを考えさせる余力をなくすのか、運動後はいつもより仕事・作業に没頭できました


運動ひとつ(ただの散歩)でここまで変わると思わなかったので自分的には驚きです

如何にナマクラな生活を送ってきたか露呈しますね


ということで本日からはお昼を食べる時などは極力歩いて遠くのメシ屋にでも行くように仕組み化して、生活の中に『運動』を取り込んでいこうかと思います

運動不足を感じている人はまずは散歩から

気分転換にも最高です

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければ、サポートお願いいたします。 いただいたサポートはワタシの燃料ことコーヒー代にさせていただきます。 人の支援で飲むコーヒーは旨旨です( ´∀`)