見出し画像

(Vol.17)勉強の仕方がわからない

どうも、ガジェットブロガーのもとゆき(@motoyuki_321)です。

ガジェットやApple製品・家電などをレビューしまくるブログ(もとログ)を運営しています

最近とある資格取得のために勉強しているのですが、悩みがあります

それは『勉強の仕方がわからない』ということ

正確には『暗記の仕方がわからない』でしょうか


資格試験の種類にもよりますが、今回の試験は基本的にはテキスト丸暗記でいける内容です

暗記偏重主義な日本的教育を受けてきた我々ニッポン人にはたやすいんだろうけど、お恥ずかしながら学生時代にまともに勉強をしてきたことがないがために『ただ暗記する』ということが出来ず、今も苦手であることを思い出しました

勢い余って試験申し込みしたのでもはや後には引けません


自分より『日本的勉強』が得意そうな妻に方法を聞いたところ『書けば覚えない?』と言われて、『なるほどっ!書きまくるわ!』と数日テキストの内容を書き殴ってみましたが、昨日振り返ってみると全く頭に入っていなかったことが判明

しかも字も汚すぎて絶望、自分でも読めねーよ


子供の時の暗記能力を鍛える受験勉強も大人になると必要なかったな、と思っていたのにそもそも勉強したことのないワタシはここにきて苦労してます

やはり基礎的な学力は大事


とはいえ諦めるわけにはいかないので勉強法を模索中

ただ暗記する能力は年齢とともに劣化していくらしく、大人になるにつれて論理構造を理解した方が習得しやすいとも聞きます

ということで今日から始めたのが最近ハマっている図にして覚えるということ


また強く頭に残すためにインパクト重視でいくことにしました

具体的には必殺技風に覚えるという手法です

『利害関係者よ吹き飛べ!ステークホルダァぁぁぁ!』みたいな感じです

イメージ戦略です


合格できるか否かは神のみぞ知るですが、うまくいけば『必殺技勉強法』を書籍化したいと思います


この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければ、サポートお願いいたします。 いただいたサポートはワタシの燃料ことコーヒー代にさせていただきます。 人の支援で飲むコーヒーは旨旨です( ´∀`)