見出し画像

(Vol.11)朝活カフェブロガーにオレはなるっ!

どうも、ガジェットブロガーのもとゆき(@motoyuki_321)です。

ガジェットやApple製品・家電などをレビューしまくるブログ(もとログ)を運営しています

このnoteではふだんブログでは書かない気付きや本の感想・主義主張を日記としてまとめています

有益性は低めなので『こんな考え方の人もいるのか〜』くらいにみてもらえれば。

累計100スキ突破しました!励みになります!あざますっ!

朝活ブロガー

多くのブロガー・Youtuberが『朝イチカフェで生産性爆上げ』みたいなことを言うので、気になりすぎて朝イチカフェで書いているのがこのnoteです

滅多に来ませんがコレはなかなか良いかも

・程よい雑音
・横道に逸れるものがない
・人の目があるおかげで自分を律する

上記のような恩恵を感じます

もはや語り尽くされたようなことばかりですが、つまるところ『集中できる』というのが最高


オフィスとかで集中力ひくめだと『あっ他にすべきことあった』って横道に外れたり、人に話しかけられて終了。。。なんてことも多く、また家だと娯楽がたくさんあるから『ちょっとだけゲームするか』とか逃げてしまう可能性が高いところも。

意思の強さは豆腐なみの僕には強制的に集中できる環境があうみたいです


僕の場合、特に午前中は集中力が高く一心不乱に仕事できるのですが、午後になると20%も力を発揮できずヨダレ垂らしているので、午前中の高生産性タイムこそが勝負

その時間にゲームなど横道に外れている場合ではないのです

だからこそ強制的にカフェで集中状態に持っていくのはマジであり


効果のあった集中するコツ

また最近読んだ本で知ったんですが集中するコツとして『スマホ』を視界に入れないと良いとのこと

隠す場所はポケットでもカバンの中でもどこでも良いですが、とにかく視界に入れないことが大事

スマホって視界に入るだけで人の集中力を削ぐとのこと


いや、ほんとかよ、と思ってまずはスマホを隠してみたんですが、コレはマジで効果あるっ!!

今までは20分仕事→スマホNEWS→15分仕事→メール確認、みたいな不毛なスマホタイムを挟んでしまいがちでした(集中力クソなので)

別に心から気になってるわけではないんですが、なんか確認しないとムズムズするんですよね


でも視界から消えると驚くほどに気になりません

むしろ今まで何故にあんなに頻繁にみてたのかわからないレベルで気にならない

しかし目の前に置くと元通りの自分に戻ります

スマホの吸引力やばし、ということで集中したい時はスマホを隠すといいですよ


あと机をきれいにしておくのも良いそうです

これも原理は同じで、物があるとそれだけで脳みその貴重な処理能力を無駄にしてしまうとのこと

もはや疑う余地もなくそうなんだろうな〜とは思うものの、片付けすると仕事した気になっちゃうマジックで片付けしか進まなくなるのが悩みどころ

コレも意思が弱いあるあるなんですよね、、、


『今片付けようと思ってたのに言われたからやる気失せた』

名言です

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければ、サポートお願いいたします。 いただいたサポートはワタシの燃料ことコーヒー代にさせていただきます。 人の支援で飲むコーヒーは旨旨です( ´∀`)