見出し画像

(Vol.16)始める勇気より辞める勇気

どうも、ガジェットブロガーのもとゆき(@motoyuki_321)です。

ガジェットやApple製品・家電などをレビューしまくるブログ(もとログ)を運営しています

昨日、妻が会社を辞める決意を固めました

客観的に聞いていても『それってどうなの?』と思うことの多い会社だったので、前から『辞めたら?』とは言ってたんですが本人の踏ん切りがつかないこともあり、のびのびに。

しかしタイミングもあり辞めることを決めたとのこと、変化を嫌う妻としては大きな決断であったと思います


その話を聞きながら現状維持バイアスや正常性バイアスは人の判断を狂わせるな〜と感じるわけです

本人も言ってましたが、長く勤めれば勤めるほど異常であったことも普通に感じることがある、と。

結果として『辞めたら今より状況が悪くなるかも』と踏み出せなくなる

これが現状維持バイアスの怖いところ


また会社の常識は社会の非常識とはよく言ったもので、正常性バイアスに囚われるが故に現在の行いが正しいと思い込み、正常かつ合理的な判断ができなくなるんですよね

結果としてそのままずるずると続けてしまう


そんなわけで『辞める』とか『逃げる』とか『捨てる』みたいな選択肢をなくしてしまうんですよね

そのせいで不幸な目に遭う人もたくさんいると思うと切なくなりますね

何事も始めるよりも辞める方が難しい


妻が『辞める勇気』を持ってくれたことが嬉しい限りです


この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければ、サポートお願いいたします。 いただいたサポートはワタシの燃料ことコーヒー代にさせていただきます。 人の支援で飲むコーヒーは旨旨です( ´∀`)