見出し画像

(vol.7)30歳を超えてからポイントにうるさくなった

どうも、ガジェットブロガーのもとゆき(@motoyuki_321)です。

ガジェットやApple製品・家電などをレビューしまくるブログ(もとログ)を運営しています

若い時はポイントに無頓着で『ポイントカードを出すのが面倒くさい』という一点で全てのポイントを捨ててきましたが、30歳を超えたあるときからポイント大好き人間に変わりました

確か年に一度、家計の見直しをしてたときにクレジットカードの変更に伴いポイント付与率を調べ始めた時がターニングポイントだったような気がします

何があるかわかりませんね、人生って


そこから数年たち、さらに進化した今はポイントを投資に回す喜びを感じ始めています

PayPay・LINE・Tポイント・楽天などの各ポイントは全て対応証券アプリより投資に回しています

すでにポイント投資だけで合計10万円は超えました、すごい


地域や店ごとのキャンペーンでやっている『ポイント〇〇%還元』などでは、消耗品や腐らないものを大量に買い込みポイントゲット→ポイント投資に回す、のルーチンを決め込んでいるので自宅の倉庫には洗剤・トイレットペーパーなどが大量にストックしてあります

おかげで『コロナ禍:謎のトイレットペーパー不足』や『豪雪:1週間陸の孤島状態』の中でも特に不自由なく暮らせました

やはり持つべきものはストックです


他にもポイントを貯めるためにせっせと行動してます

(例)支払いの優先順位を決める
1.ポイントを最大化できる電子マネー
2.クレジットカード
3.歯を食いしばりながら現金

電子マネーは最近はQRが主流ですがoricoカードではクイックペイ払いで1.5%還元とか、ローソンでApplePay支払いしたら1.5%+dポイント1%がワンタッチで付与されます

ポイントを増やすのに工数まで増えたらナンセンスなので如何に省エネルギーで最大限のポイントをゲットできるかが楽しみの1つです


またGotoEatの無限くら寿司もやってしまいました

普段絶対行かないくら寿司に足繁く通いトータル5〜6回は行ったんじゃないかな

お金として払ったのは最初の4000円だけなので、割ると4人家族で1回の食事の支払額は大体6〜700円くらい

4人でした外食とは思えないほど安い、ラーメン一杯分にもならないレベル


とはいえ悩みもあって、じわじわ増えてくのが楽しくてポイント使えなくなっちゃうんですよね

ポイントを増やす喜びと使えない悲しみのジレンマです


若い時はお金を貯めることにも理解ができなかったけど(いまだに貯金は理解できない)最近は投資も楽しくて、そっちにお金を回すことも多くなりました

これは『投資で儲かったから買い物できる〜』的な喜びじゃなくて、『狙い通り増えたな』的な数字を見る喜びです

こんなことに喜びを感じれるようになったのは進化なのか、老化なのかはわかりませんが、多分このまま貯め続けて死んでいく未来が見えます


最近は逡巡していたジュニアNISAも開設

2024年以降の払い出しが可能になったことで一気に使いやすくなりました(払い出す予定もないけど)


老後2000万問題などもありましたが、2000万じゃどう考えても足りないと思うので、楽しんで貯めれるうちに増やしておきたいと思います

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければ、サポートお願いいたします。 いただいたサポートはワタシの燃料ことコーヒー代にさせていただきます。 人の支援で飲むコーヒーは旨旨です( ´∀`)