見出し画像

Alipay Tour Pass の使い方 (2019/12)

去年の11月下旬に上海に旅行に行きました。
そのときに使ったITインフラを少し書き残しておきます。

中国と言えばQR決済。色々準備しようと思っていたらちょうどAlipayが外国人に開放されたタイミングでした。

AlipayがTour Passで外国人に優しい仕様へ。中国へ行くなら必須のキャッシュレス決済サービスに進化 - Engadget 日本版 https://japanese.engadget.com/2019/11/04/alipay-tour-pass/

ちなみに、今日スクショを取るために久しぶりに起動したら、手数料がかかるようになっていました。

Alipay、外国人向け「Tour Pass」を有料化 手数料5% - TRAICY
https://www.traicy.com/20200105-Alipay

以下導入の手順の記録

1. Alipayのホーム画面。使っているサービス (ミニアプリ?) のアイコンが並ぶ。

画像1

2. 上の検索窓で、「TourPass」を検索。

画像2

3. 検索結果から選択

画像3

4. こちらがTour Passのホーム画面。残高が出る。(1CNY ≒ 15円) 支払う手順はPayPayなどでおなじみのQRを読み取るか、読み取ってもらう。ほとんどの人がQR決済なので、会計時に画面を見せればなんとかなります。

画像4

5. チャージ画面。日本のクレカでチャージできます。ANAのVISAカードを使いました。

画像5

チャージをした残高の有効期限は90日なので、それ以後はチャージ元に返金されるそうです。自分の残高は2月末までなので、また後日見てみます。

それと、中国の配車アプリ DiDi もAlipayと連携してこの残高から支払えるので、Alipay Tour Passさえ導入しておけば、中国の会計で困ることは一度もなかったです!ただし、DiDiは中国国内用のアプリをダウンロードする必要があるのでご注意ください。

上海に行った際のSIMの準備についても今度書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?