見出し画像

曽於市立図書館

曽於市には3つの図書館があり、その中の一つ「曽於市立図書館」を紹介します。


曽於市立図書館の場所

〒899-8605 
鹿児島県曽於市末吉町二之方2019
TEL 0986-28-8051

曽於市立図書館は、曽於市役所のとても近くにあります。曽於市立図書館の近くには栄楽公園などの公園がたくさんあります。曽於市の中心にあるため、休日でも学生たちが勉強をしに来たりしてとても活用されています。

施設紹介

1階 図書室

2階 学習室2階

2階 歴史民俗資料館

なんと2階に歴史民俗資料館があります。私が初めて行ったときはびっくりしました。

営業時間

毎日営業しています。
月の第三水曜日が調整のため休みになっています。

いい所

1つ目は、感染症対策が厳重に取られていることです。
消毒はもちろんのこと、来館した人たちが自分の住所と名前を書きポストに入れるという対策が取られていました。
その使ったペンも一人ひとり違うペンを使うようになっていました。

2つ目は、学習室があるところです。
学習室に入るとたちまち静かになり、集中して勉強している学生がいました。
とても集中できる環境となっています。
消しゴムのカス入れもあるので、ごみを持ち帰らなくてもよくなっていて、曽於市立図書館の優しさを感じました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?