見出し画像

速報!世界最大規模の写真コンテスト「Sony World Photography Award 2024」受賞作品発表

広報部のNKです。
4月18日(イギリス現地時間)、ソニーが支援する世界最大規模の写真コンテスト「Sony World Photography Award 2024」(以下、SWPA)の受賞作品が発表されました。創造性の高い作品を世に広める場を提供し、写真文化の継続的な発展に貢献することを目指すSWPAを、ソニーは2007年からサポートしています。17回目となる今年は、220を超える国と地域から、約39万5千点もの作品が集まりました。
つい先ほど終了した表彰式の様子が、現地から届きました!世界各国からすばらしいフォトグラファーが集まり、会場の熱気が伝わってきます。

今年の年間最優秀賞 (Photographer of the Year) の称号は、フランスの写真家Juliette Pavy氏に送られました。また特別功労賞 (Outstanding Contribution to Photography) には、世界的に有名な報道写真家Sebastião Salgado氏が選ばれました。

ユース部門と日本部門

©Daniel Murray, United Kingdom “Through Your Eyes”

ユース部門最優秀賞は、イギリスの15歳の少年Daniel Murray氏です。夏の終わり、人気(ひとけ)のない静かなビーチの様子が、ソフトな色合いとあたたかな空気感から伝わってきます。

©萩原賢一郎 “Lost in translation”

こちらは、日本部門で1位になった萩原賢一郎氏の作品です。撮影者の大好きな映画「Lost in Translation」にインスパイアされた1枚で、パリで出会ったモデルが翌年、来日した際に撮影したそうです。

国、年齢、性別、プロかアマかなど、一切の制約を設けずに募集し、公平な審査のもと選ばれる各部門の優勝作品の数々。ぜひこちらで、あなたの心に響くクリエイティブな一枚を探してみてはいかがですか?

なお、国内では5月17日から30日まで、東京 銀座にあるソニーイメージングギャラリーにて受賞作品展を開催する予定です。

関連記事
「クリエイターに近づく」~Sony World Photography Awardsを通して考える|ソニー株式会社|広報note
世界の写真家による受賞作品が楽しめるバーチャル展覧会開催中~Sony World Photography Awards |ソニー株式会社|広報note

執筆者: NK
写真は、「切り取られたその瞬間」の前後は
どんなシーンだったろう、と想像するのもまた楽しいです

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!