見出し画像

林業編Vol.5〜造林してきました〜

<はじめに>

高校野球編Vol.1が表彰されました。
皆さんありがとうございます┏○ペコ

さて、前回の林業の記事で
造林について触れましたが、

今週から急に造林の仕事が入りました。

なんてタイミング。笑

紹介していきます。

〈地拵え〉

「じごしらえ」と読みます。

山に立っている木を全て切り出すことを
「皆伐」(かいばつ)と言います。

皆伐後に来る作業が
・地拵え…植林するために山を整理すること
・植林…新しく木の苗を植えること

となっています。

私の所属する森林組合は
「林産班」と「造林班」に分かれてますが、
造林班の仕事が追い付いていないということで、
本日より林産班総出で造林作業をしております。
(それでも9人ですが)

皆伐後の山は、枝や枯れ木が散乱しています。

そのままでは苗を植えることができないので、
苗を植えられるように筋状に
枝や枯れ木を整理していきます。

本来は春までに完了して
春に植え付けを行うのが一般的
ですが、
遅れているので今やってます。

〈現場について〉

それでは、
駆り出された現場について紹介します。
朝は6時集合です。
5:30に迎えが来てくれます。

今回施業する面積は約1ha(ヘクタール)です。

1ha=10,000㎡です
         (100m×100m)

面積の単位にもだいぶ慣れてきました。
実際には
「町」(ちょう=1ha)や
「反」(たん=0.1ha
と口頭で言うことが多いです。

皆伐をしたのは一昨年だそうです。

結構草も伸びてます。

なので、草刈りもしないといけません。

〈作業内容〉

まず、全体で9人います。

・刈払機で草を刈るのが4人
・チェーンソーで重くて動かせない枯れ木や
 大きくなりすぎた雑木を切るのが2人
・木や枝の整理&道具を運ぶのが3人

の役割分担です。

小さな苗は、シカやウサギに食べられたり
イノシシに掘り返されたりするので、
植林後はネットで囲うように保護します。
(1本ずつ保護する方法もあります)

そのため、
・外周分のネット
・ネットを支えるポール(1本2.4m)
(3m間隔で打ち込みます)
など、他にも細々したものを含め
たくさんの道具を使用します。

ネットとポールは重いうえに量が多いです。

なので3人がそれに専念します。

山の下へ道具を取りに行き
上まで登り、置く
また山の下へ道具を…

この荷物運びをドローンで
行う事業体も少しずつ増えてきました
が、
私のところではまだです。

ちなみに、チェーンソーや刈払機も
4~5kgぐらいです。

役割分担にあるように
クーラーが効くような
大きな機械は使用しません。

さらに、
日影がありません。

なので地獄です。

7月に行なう作業ではありません。

今日は、初日で全員バテたこともあり
13時には仕事を終えました。

水分は4ℓぐらい摂りました。
帰ったら3キロ痩せてて、
両足がつりました。笑

それでも、楽しいと思って
林業やってますよ

※詳しい写真がなくて
分かりづらいかも知れません。
ネットから勝手に拝借するものどうかと
思うので、
気になる方は検索してみて下さい!

「地拵え」「林業 ネット張り」

〈おまけ〉

作業着です。
テーマは

「山師らしくない格好」です。
私服ではこんなの着ません。

見習いが何言うとんねんな感じですが
新規の人にとっては仕事着も重要な要素ですよね。

ちなみに玄関で服脱ぐまで
家には入れてくれません。

汗だらけ、泥だらけの服は
バケツに入れるようになってます。

妻よ、いつも洗ってくれてありがとう。

それでは、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?