「人生の意味」〜クリシュナムルティの言葉

従って、私たちの目的はどのように私たちの生を豊かにするかということです。お金やその他のものではなく、内面的に豊かであることですが、それは神秘的な何かではありません。(中略)あなたが生の目的を求めるとき、本当は逃避しているのであり、生が何であるかを理解しているのではありません。生は関係です。生は関係の中での行為です。

J・クリシュナムルティ『最初で最後の自由』ナチュラルスピリット, 2015年, 413p

たまたま購入した本の、ふと目にした文章から紹介。
クリシュナムルティは、インド生まれの神秘家・思想家。 「すべての物事が時間的にも空間的にも互いの条件付けによって成り立つと考え、人は組織、信条、教義、聖職者、儀式等によって真理に到達することはできず、ただ自己認識によってのみ真理を見出すことができると説いた」人のようです(Wikipediaより)。

「人はなぜ生きているのでしょうか」という質問に対する回答の一部。
この問いをしているとき、その人は「逃避している」という考え方が興味深い。

人は「なぜ生きているのか」という人生の目的に関する問いを発してしまいがちだけれど、その問いを発する理由は、何かから「逃避」しているからではないかと考えてみるのは面白い。

この質問は、人生の本質を問うているようで、実は本質から逃避しているという矛盾的な状態なのであると。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?