見出し画像

ファッションは「自分の気持ちが上がる服」=自分基軸で選ぶ❤︎

Hello!こんにちはRisaです☺︎

画像1

私のインスタグラム(@sonrisa_ddd)では、ファッションやスタイリングを主に投稿しているのですが。

シンプルに、見ていて気分が上がります(笑)

というのは、「自分が着たい服」を着ているから。たったそれだけです❤︎


お洋服やインスタグラムって、特に

▪︎人からの評価(いいねやコメント)
▪︎フィードバックを受けやすい

のが特徴だと思うのですが、それは”パッと目に留まるもの”だからだと思うんです。


では、このパッと目に留まるファッション。印象を与えるファッション。

さて「あなたはどうやってファッションを選んでいる?」でしょうか。

▪︎TPO
▪︎会う人や場に合わせて決める
▪︎どういう印象を与えたいかで決める

などいろんな選択の基準があると思います。

私は「自分の気持ちが上がる服」=「自分基軸」で選んでいます❤︎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は昔”人からどう見られるか”という他人軸からファッション決めている事が多々ありました。
でも自分の中ではめちゃめちゃ’モヤモヤ”してたんです😶‍🌫️

それは心の底では「本当はこれを着たい❤︎」
という気持ちや願望が明確であるにも関わらず、押し込めてたこと。
完全に周りの目線を気にして服をチョイスしてたんです。

私はもともとカラフルでポップな服が大好き。ユニークな柄物が幼い頃から目がなかったんですよね。特にヒョウ柄とかは、7歳の時から大好物でした❤︎

でも自分にはなんとなく似合わないと思ってたし、外に着て行きたい服を買っても、いざ家を出ようとするとなんだか妙に恥ずかしくて。

結局外出時に一度も着ずに「お家で一人ファッションショー」とかして内なる世界で楽しんでたことが幼い頃はありました。🤣

、、でも、でも!!!
そんな気持ちを抑えることは不可能だったわけですよ(笑)

完全にどこかのタイミングでその制限はフッ切れました!笑

きっかけは今までいくつかありましたが、特に2020年にコロナになってから、私のファッション軸は大きな革命が起こりましたね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NYは3月後半からロックダウン(必要最低限のお店やサービスしか空いていない期間)が約2ヶ月間続いたのですが。
その間はほとんど外に出ませんでした。
買い物はほぼデリバリーだったし、せめてスーパーへの買い出し行く程度。

その時ファッションが大好きだった私にとっては、「お買い物ができない」「おしゃれをしに行く場所もない」ということがかなりストレスになってったんですよね。

そんな中、誕生日を迎えることになって🎂
レストランも出かける場所もなかったので、自宅でお祝いすることに☆

特別なセレブレーションDAYだから、
「自分のテンションは自分であげるんだー!」ってメイクもヘアもセットして、
柄物のお気に入りのワンピースを着て過ごしたんだけど、、最高でした✨✨✨

特にどこにも行ってないし場所は変わらないのに、お気に入りのファッションをした途端に気分高揚のセンサーみたいなのが「覚醒」したというか!
身体中からビリリって喜んでる感じが溢れ出たんですよね☆

画像3

その時に「ファッションの力」を久しぶりに感じたんです!!

「あーこれこれ!好きな服を着て感じる嬉しさを、また感じたかったんだ」
「ファッションって自分の人生の喜びのスパイスだったり、原動力になってくれてたんだ〜」って。

ファッションが、私の気持ちや感情をいつもサポートしてくれていたんだーって!
気付かされたんですよね、コロナで!

画像3

それからはもう怖いものは無くなりました!
ファッションに対しての「躊躇い」「人からどう見られているか」というアイデア、もうポイっとどこかへ置いていきました。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それからは楽しすぎて❤︎
好きな服をどこにでも着ていきます。

たまに躊躇いの気持ちが出る時は、2つ自分に質問を投げかけます。

それは、
「今日の自分の気分にぴったりな服??」

それでもまだ躊躇ってる時は、
「この服着てて、迷惑かかる人っている?!」

って自問自答してます^_^

画像4

自分の毎日は、
紛れもなく自分で作っていくもの。
どう過ごしたいか、どういう気分でいたいかをチョイスするのも、自分。

だからこそ、その手助けになるファッションは誰のものでもなく、自分のものだからとびっきり楽しまなくっちゃって思ってます💖

「自分基軸の選択は、ファッションからスタートできる!」

🐠💕
-Risa(ソンリサチャンネル)

Instagram(@sonrisa_ddd)にファッションスタイリングアップしてるので、ぜひフォローしてくださいね🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?