見出し画像

Days in Newyork:1

 今回の旅のホテルは、ロワー・マンハッタン、もっと具体的に言えばウォール・ストリート駅から徒歩5分くらいのところに取った。僕はグランド・セントラル駅でNYCポーターズを降りた。ホテルからそんなに離れていないということもあるが、何となくこの旅の最初をグランド・セントラル駅から始めたかったのだ。観光名所にもなっているゴージャスで洒脱な駅構内に初めて足を踏み入れた時(初めてのニューヨーク旅行の時だ)、僕はこの豪奢な建造物に、駅を発着する数多の路線に、構内の人いきれに、心臓の鼓動が少し早くなるのを感じた。もっと平たく言えば、僕は興奮していた。僕はグランド・セントラル駅で、あらゆる人種があらゆる夢を持ってやってくるこのニューヨークという街を、身体的に理解したような気がしたのだ(そう言った場所はある人にとっては自由の女神なのかもしれないし、タイムズ・スクエアなのかもしれないけれど)。さすがに今回は初めてここを訪れた時ほどの興奮は湧き起らなかったが、グランド・セントラルの空気を胸いっぱいに吸い込んだことで、僕は不思議な安心感を獲得していた。

画像1

ここから先は

1,979字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

頂いたサポートが、僕の音楽活動の貴重な源になります。どうぞよろしくお願いいたします!