見出し画像

ハイキュー!!稲荷崎高校・北信介に学ぶ〝ちゃんとやる〟

今日はピッタリの画像を拝借できた!(幸)

最近、私Netflixでハイキュー!!を見返すのにハマってまして。(アニメ見られるようになったの成長!ニュースはまだ心臓に悪い。呪術も心臓に悪い)

そこで学んだことをひとつ。

鬱病になりやすい人に「べき思考」があるから。というのが言われるんですよ。

こうあるべきだ、こうしなちゃ、ちゃんと。って完璧主義になって潰れる、みたいな。

でも長期間病気で休んでると完璧主義だった分、その反動からか「もうなんでもいいや〜どうにでもなれ〜」といい加減に生きる時期が来る人は来ます。(最近の自分)

身だしなみもどうでもいいからスッピンで外出るとか、会社からの書類をビリビリに開けるとか。もうただの猿に返りたくなるんですよね。(脳の三層構造でいうと爬虫類なのかな)


そんな時出会ったのがハイキュー!!・稲荷崎高校のキャプテン〝北さん〟(キャプテンよね?)

もうね、目が死んでて可愛いお顔なんですよ。

彼はおばあちゃん子で「誰かがみてるよ」って教えを受けて育つんです。(ホラーの方じゃなくて、日々の積み重ねを見てくれている神様がいる系)

健康管理も掃除も〝ちゃんとやる〟

派手に目立とうとせず、練習通りに確実にやる。

猿になっていた自分はその姿勢に心打たれました。

ただ1度猿に戻ると直すのは容易ではなくて朝はぐーたら、食べ物むしゃむしゃ。またぐーたら。

北さん、あんた凄いよ。

日々の積み重ねは1番難しい。何を積み重ねたいかはまだわからない。だからこそ、挨拶・掃除・歯磨き・片付け、日々やるべき事をちゃんとやる。(北さん的に言うと、ちゃんとやんねん)

それが出来てやりたいこと、これからどうしていきたいかが見えてくるのかな〜。

北さん、私更生するから楽しみにしとき〜。


ps.青春系、バトル系熱い漫画やアニメは鬱鬱してる時には厳しい、言葉が熱すぎて焦げる。展開知ってるものに限る!



幸せ代に使わせていただきます